2009年9月28日

九九

寒い.

寒冷前線の通過に伴い
かなり冷え込んでいる.

昨日までは23度ほどあった気温も
今日は日中で13度ほどだった.

10度の差.

これが後数日は続きそう.

しかも,今日は強風警報まで
でている始末だったし
雨もふったりやんだり.

寒い.

大学の院生部屋はロングTシャツ1枚じゃ
いられないほど寒かった.

これから向かうは冬.

やはり10月も近づくと
夏は終わるのだと嫌でも実感してしまう.

さて,この前,ビーチに
遊びに行ったときのこと.

適当に話をしていたら
九九の話になった.

ネパール出身の友達が
俺は15段までやったという.

へー.と思っていると
イギリス人の友達が俺ん所は12段だったなぁ.といい,
(たしか)カナダ出身の人も,そうそう12段までやったね.
と同調した.

そうなんだ.と思いつつ
日本は9の段までだよ.というと,
超簡単なボーナス段,10の段を逃したのか.
もったいねー.との意見.

苦笑いしつつ,でも10の段なんて
そんな覚えるほどのものかとか思う.

思い起こせば九九.

小学校の2年だか3年だか
もうすでに記憶が定かではないが
歌で覚えたものだ.

当時取っていた学研の科学と学習の
付録についてきたカセットテープ.

…もはや絶滅の危機に瀕している
カセットテープなわけだが
当時はごく一般的なものだった.

閑話休題.

姉も同じようなテープを持っていたので
家には計2つの九九のテープがあったのだが
それをきいて,ひたすら覚えた気がする.

今この瞬間,そのテープのフレーズが
思い出せるか?といえば,何一つ思い出せないけれど
九九はしっかりいえるので,やはり役には立っているのだろう.

日本以外でもやっぱりそんな
九九用テープは存在しているのかしらん?
あっ,でも12の段までやるなら九九じゃないか.
とかどうでもいいことを思っていて,ふと気がついた.

カナダで12の段までやっているって?

その割にはかなり情けない数学能力を有する学生さんたち.

いや九九が出来るから数学能力がすぐれているとか
関係ないだろうが,しかしね….

余計なお世話かもしれないが,12の段までやるのならば
9に減らして,他の算数の分野に時間を割いたほうが
いいんじゃないかと思ってしまった.

12の段.

それが役に立っているとは
ラボをやっていると到底思えなかったりする.

投稿者 カズ : 22:34 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ