2009年5月1日

ストライキ

昨日で引越しが終わった.

毎度のことながら月末ギリギリに
なってしまう.

引越す前は,余裕をもっているし
大丈夫だろうなのだが,結果はいつも同じ.

なんだか書いていて
夏休みの宿題を思い出した.

こんだけ長い休みなんだから
毎日計画立てて,よし,この日には終わるな.
という意気込み.

現実は終盤も終盤.

31日に焦ってやり,期日が
9月1日じゃないのは後回し.
ヒィヒィいいつつやるのは子供のころから
変わっていない.

唯一異なる点は,後回しは
できないので,きちんと昨日で終わらせたこと.

大家さんもカナダには珍しく(?)
とてもいい人だったので引越すのも
残念だったが,部屋がなければしょうがない.

春.

新生活を始めるにはいい季節だ.

さて,いつから始まったのか
よく知らないのだが,ストライキが起こっている.

たしか先月末ほどに,ウィンザーにある2大タクシー会社の
うちの1社がストライキに入るというのは教授に
教えてもらったのだが,それが終わったのかどうか定かではない.

そのタクシーを見かけた記憶がないので
もしかしたらまだやっているのかもしれないし
もう終わって,僕がたまたま見かけていないだけかもしれない.

ただタクシーは僕の場合,普段使うことはあまりなく
ダウンタウンに飲みに行っても家まで約30分.
歩いて帰れるので歩いてしまう.

VIAの駅や空港に行くときぐらいだが
それぞれ年に数回お世話になるかどうかなので
タクシーは自分の生活には直結していない.

が,もう一つのストライキには困ってしまった.

もろに生活に関わってくる人たちが
ストに突入したのだ.

その人たちとは,ウィンザー市の職員.

公務員がストライキかよ.と
日本人からみたら呆れてしまうのだが
大学職員だってストライキに入ったし
当然のごとく権利として認められているようだ.

一昨日ぐらいに新聞を読んだら
突入して2週間が経つが…となっていたので
けっこうな長さをやっていることになる.

その間,市としての業務は縮小および停止
となっている.

幸いにも警察や消防などは通常業務だそうが
その停止された中に,一つだけ,普段
あまり市関連に関わりがない僕にも
重大な影響を及ぼすものがあった.

ゴミ回収.

そう,ゴミ回収も
停止業務の一つに入っているのだ.

こちらは毎週決まった曜日に
家先にだされたゴミを回収するシステム.

そのゴミが回収されていないのだ.

もちろん新聞などでスト突入をしっている
人たちは,家の裏庭などでゴミを保管しておいて
いるのだろうけれど,知らない人などはゴミを
そのまま家の前の道路上に放置.

保管しているといっても,アパートなどは
2週間もすればけっこうなゴミがたまり
えらいことになる.

オーストラリアから戻ってきて
回収されていないゴミをみて
いったいなんなんだ?と驚いたものだが
ストに入った結果だった.

また時期が悪い.

4月といえば引越しシーズン.

大学の冬学期が終わり移動する人が
多い中で,ゴミが大量に出る.

そのゴミはどこにいくかといえば
道端…ではなく,別の場所の可能性があるそうだ.

新聞に出ていたのだが,隣町に
運んでいく人がいるそうだ.

隣町はもちろんウィンザー市ではないので
ゴミ回収は通常通り行なわれている.

で,夜中のうちに勝手に人の家の
前に放置していく人がいるらしい
とのこと.

新聞ではいると断定していなかったが
インタビューとして,朝起きたら家の前に
ゴミが大量に置かれていた.という話がでていたし
あながち間違ってはいないと思う.

事実のゴミの量は多いらしい.

ただ,そちらの市のコメントとしては
ウィンザーから持ち込まれたケースもあるだろうけれど
春だし引越しシーズンだから通常よりゴミが多いんじゃないか.
というものだった.

なにが本当かわからないが
うちのアパートのゴミもある日を境に
山盛りだったのが,ほぼ無くなったのが事実.

新聞ではこんなことも書いてあった.

隣町のある人が,Kijijiにゴミ回収に伺うよ.
というような広告をだしたそうだ.1袋1ドルだかで.
そしたら,けっこう反響があった.とのこと.

なんにせよ.困っているのは事実.

特に飲食店とか衛生的にも問題があるし
ゴミが溢れている町なんて
豚インフル以前の問題だ.

ストライキ.

権利としてはわかるけれど
やっぱりはた迷惑なものだ.

投稿者 カズ : 16:16 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ