2008年1月7日

面倒な作業

今日の気温は16度ぐらいあったみたいだ.

テレビをつけたときは11度ぐらいで
天気予報のお姉さんが,久々の2桁の気温.
雪もこの気温で溶け,まるで春みたいですね.といっていたが
外に出てみれば,まさにそんな感じ.

残念ながら雨模様だったが,それでも
冬らしからぬ暖かさは心地いい.

もうこのまま春になってしまえばいいのに….

さて,論文用の図を作っていたときのこと.

教授から,この図のこの部分を
○から▲に変えて欲しいと頼まれた.

断る理由があればただ1つだが
しかしそれはあまりにも自分勝手な理由なので
はい,わかりました.と返事をした.

そのあまりにも自分勝手な理由とは
至極単純で,面倒くさい.

さすがに面倒だからこのままの図でいきましょう
とはいえない.

正直な話,○のほうが見やすい気がするのだが
経験豊富な教授が▲のほうがいいというのならば
きっと▲のほうが適しているんだろう.

が,面倒.

マニアックな単語が出てきて申し訳ないが
その図とは,ザイダーベルトプロット.

ザイダーベルトプロットとは
消磁に伴う磁石の方向をプロットする図なのだが
まあ,詳しいことは割愛するとして,
この図,1つにつきだいたい9~14個の○がある.

そして,ザイダーベルトプロットは
10個あり,100個ぐらいの○を▲に変更する
必要があるというわけだ.

これが,いまある○を選択してなんかすれば
一気に全ての○を▲に変換できれば
何も問題ないのだが,僕が普段使っているお絵かきソフトに
そんな高性能な機能はついていない.

…たぶん.

ていうか,そんな機能がくっついている
お絵かきソフトはあるのかしらん?とか思うのだが
僕のやつは丸を書く場合と,三角(多角形)を書く場合で
異なる方法をとるので,きっとムリ.

というわけで,1つずつ直していったのだが
パソコンとにらめっこしながらその作業をしている
ときに,教授がやってきた.

なにやってるの?
ときく教授.

プロット自体はけっこう小さいので
○の部分をかなり拡大して作業を行なっているため
傍から見れば,画面には線と丸と三角しかない
奇妙な状態.

そんなわけで,ちょっと縮小して
ザイダーベルトの○を▲にしてるところです
というと,amazingとつぶやいてさっていった.

まあ,たしかにアホみたいにだるい膨大な作業ではあるけどね.

愚痴るなら,始めから三角にしろといってほしかった.

諸事情というか,エクセルとお絵かきソフトの相性が
あまりよろしくないので,図を作るときに○も一度全部
手作業で乗っけているので,そのときに▲ってわかってたらそうしてたのに.

願わくば,やっぱ○のほうがいいやとか
でてこないことである.

まあ,きっちり○のほうは別名で保存してあるので
あまり精神的ダメージは大きくないが.

論文作り.

わかっていたが,なんて時間がかかる作業なんだろう.

投稿者 カズ : 23:56 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ