2008年1月11日

満腹

朝ごはんとしてお餅を食べた.

オーブントースターで3分くらい.

プクゥ~と膨らんだお餅にお醤油をつけて
海苔で巻けば出来上がり.

言わずもがな,磯辺焼き.

いろんな食べ方がお餅にはあるけれど
磯辺焼きが一番好きだ.

醤油と海苔の香りがたまらなく
食欲をそそるわけで,これぞ
日本といえる料理ではなかろうか.

いくら食べても,飽きない
素朴な味がいい.

お餅2個を平らげて,ふと
カレンダーを見れば1月11日.

…あっ,鏡開き.

さすがに朝からお汁粉はしんどいわけで
夜食べようかなと思っていたが,結局
今日は作らずじまい.

まあ,1月2日に先取りしたからいいか.

ただまだ小豆もあるし
明日,作るとしよう.

また2時間かけて.

そんなわけで,朝ごはんに
お餅を2個食べた.

たしかお餅1個が,お茶碗一杯ぶんだっただろうか.

僕の古い記憶が頭に思い浮かんできたのだが
だいたいお餅1個の大きさの基準がよくわからないので
それがどれだけのお茶碗で大盛りなのか小盛りのか
さっぱりとわからない.

いえることは,お茶碗1杯のご飯を食べるよりは
お餅を1個食べたほうが楽.

…食事に楽ってのはなんだか
へんないいまわしだな.

なんだろう.物足りない
でいいのだろうか.

日本語がよくわからないが,
とりあえず磯部焼き2個の朝ごはん.

だいたい10時ごろに食べた.

セミナーに出たり作業をしたりして
だいたい15時ごろ.

お腹がすいてきたので
遅めのお昼ご飯.

お弁当を用意してこなかったので
学生センターへなにか探しにいく.

年明けてもたいしてかわりばえしない
メニューを眺めて,買うものを決めた.

日替わりのスープにサンドイッチ.

毎日3種類のスープが用意されていて
今日選んだのはクラムチャウダー.

スープは無難においしいので間違いなく
サンドイッチは,一言でいうなら普通.
成功もしないし失敗もしないもの.

買ったら7ドルぐらいしたので
やっぱり学生センターは高いと
愚痴りつつ,院生部屋に戻っていった.

ネットを眺めつつ,もぐもぐと
食べていると,途中で違和感.

あっ,お腹いっぱい.

まさかスープ1杯も食べきらずに
そして,サンドイッチ1切れぐらいで
なぜか襲ってくる満腹感.

なんでだろう.

まさか朝ごはんのお餅の
腹持ちが予想よりよかったわけではあるまい.

とりあえずこんなはずはない
と,残りのスープとサンドイッチを
お腹に詰めたのだが,もう満腹すぎて
苦しくなってきた.

いつのまにこんなに食べられなく
なったんだろう.

別に体調が悪いわけでもないんだけど.

年々食べられる量が減ってきたような気がする.

なんか今なら会席料理を楽しめる気がしてならない.

年を取るってのはこういうことをいうのだろうか.

投稿者 カズ : 23:53 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ