2008年1月13日

加湿器

大家さんからメールが来た.

水止めたいから,月曜の朝9時ごろに
部屋にいっていい?

…えっ?

水止める?

とか思いつつ,まあ,まさか
建物全体の水を止めるとは思わないので,
なにかあった?とりあえず,月曜朝大丈夫です.
と返事を返した.

その後,2階でちょっとトラブルがあって
ときたのだが,どうせなら始めからそれを
いってほしかったもんだ.

携帯メールなので打ちにくいとか
長文はやめようとかあるんだろうけど,
いきなり水止めるとかいわれてもね….

かなり焦った.

さて,先月末のこと.

クリスマスシーズンということで
つまり,バーゲンシーズン.

ボクシングデーも含めると
たぶん一大バーゲンシーズンといえるだろう.

いろいろ買ったのだが,
そのなかには狙ってたものもあるし
その場で衝動買いのものもある.

たいてい服とかは衝動買いかしらん.

で,狙ってたものの中のひとつに
加湿器がある.

もともとカナダって乾燥してるなぁ
と思っていたのだが,地下(新居)に移ってから
その感じが強くなった.

あって困るもんじゃないだろう
ということで,探していたのだが
なかなか部屋にあったものがない.

けっこう大きいものが多く,
またフィルターを使うものは,店にフィルターが
おいてなかったりで,その場合は,
フィルターの値段が心配になってくる.

う~んと迷っていたら,友達が
どこそこに安いのがあると教えてくれたので
バスで1時間ぐらいだっただろうか.

はるばる遠くのモールまで行ってきた.

そこにあったのは小部屋用の加湿器.

10ドル弱で,スチーム式のもの.

その店には20ドルほどで
別の加湿器もあったのだが
それはフィルター付きで,cool mist
と書いてあったもの.

cool mistは夏も使えるメリットはあるんだろうけど
ただ,ファンの音がうるさいらしい.

夏も使えるのはカナダではうれしいけれど
ファンがうるさいのは困る.

困るっていうか,慣れるまで寝れそうにないのは
買う気がうせる.

さらにフィルター自体どこで買えるかもわからないというか
ネットで買えるそうなのだが,値段がわからない以上
ちょっとそれも心配だ.

というわけで,安いスチーム式のものを購入.

満タンにすれば18時間持つらしく
電極で沸かすタイプのものだそうだ.

電極を使うということで,
少なくてもウィンザーの水道水では
塩をいれないと使えなかったが
まあ,それはたいして問題ではない.

いやでも,カナダは硬水だと思っていたから
塩はいれなくてもいいと思っていたんだけど
そうでもないのか.ちょっと勉強になった.

ちなみにこの加湿器.

Vicksとタイアップしてるのか
Vicksの製品なのか知らないけれど
箱にVicksと書かれていて,その秘密はなにかといえば
Vicksを入れると,喉に優しい蒸気がでてくるというわけだ.

風邪対策としてはかなりうれしい機能.

箱の中にはVicks商品の割引券も入っていて
なかなかいい感じ.

とか思っていたら,やられた.

割引券の有効期限061231.

….

まあ,動いてるからいいとしとこう.

投稿者 カズ : 23:55 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ