2008年1月14日

待ち人

今日は大家さんが朝9時ごろに
水道を止めにくる予定だった.

朝9時ごろじゃ,とりあえずそれまでには
起きていないとまずいだろうと思い,
8時55分に目覚ましをセットして,起きた.

たいていうちの大家は待ち合わせに
30分ぐらい遅れる…といっても,事前に
連絡は来るのだが,遅れてくるわけで
たぶん9時前に来ることはないだろうとの予想のもとだ.

起きて,大家がくるのをぼけ~と待っているのは
時間のムダなので,朝ごはんのしたく.

といっても,今日の朝ごはんは非常に
簡単なもの.

一昨日作ったカレーを温めて,
これまた一昨日炊いたご飯をレンジでチン
するだけというお手軽ファーストフード.

朝からカレーとかまだまだ
いけたりする.

のだが,温めていて気がついた.

カレーの匂いが部屋に….

まあ,いいかと開き直り
カレーをモシャモシャと食べる.

ちなみに,カレーはシーフードカレーだ.

じゃがいもの買い置きがなかったので,
玉ねぎと人参,シーフードミックスを
使ったカレー.

日本にいたときは,カレーといえば
豚コマを使ったものが好きだったが
残念ながら,こっちでは豚コマを見かけない.

値引きされていたら,ステーキ用の肉を買ってきて
それを切っていれることもあるが,たいていは
シーフードカレーだ.

シーフードに飢えているってのが1つの理由で
もう1つの理由は,お手軽だから.

冷凍物のシーフードミックスがあれば
カレーに入れることもできるし,お好み焼きに
いれることもできる.

しかも,シーフードで妥協とかいうレベルじゃなくて
ちゃんとおいしくなるから,むしろシーフードで
全然問題ないといった感じだ.

ちなみに,使ったルーは
Javaカレー.

賞味期限が1年前とはいわないが
ぎりぎり一桁の月数過ぎてたのは
見なかったことにして,使ってしまった.

まあ,今のところお腹を壊したとかないし,
ちゃんとカレーの味をしていたので,
きっと問題なかった.

ていうか,賞味期限がきれていても
なかなか日本のものは捨てられない現実.

もったいないお化けに祟られそうだ.

とはいえ,ホントは賞味期限が切れないうちに
ちゃんと使わないと,いけないんだけどね.

大事に取っておいて,賞味期限が切れ
捨てましたでは,本末転倒というか,それこそ
もったいないお化けが日本から出張してきそうなので
せめて賞味期限がきれても,食べてみるしだい.

お腹を丈夫に生んでくれた母親に感謝だ.

というわけで,カレーを平らげ
お皿を洗い,歯を磨き,支度は万全.

…こない.

10時を過ぎた.

まだこない.

時計の針が11時を指す直前
一通のメールが!!

今日,いけなくなっちゃった.
また明日でもいい?

ふざけんな.
こっちは早起きして貴重な時間を
使って待っていたというのに!!

そんな気持ちを押し殺し,
朝なら大丈夫ですよ.とメールを返した.

明日来なかったら,どうしてくれようか.

とりあえず,カレーがもう1食分余ってるので
もぐもぐ食べつつ,大家を待つことにしよう.

投稿者 カズ : 23:59 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ