2008年1月22日

Office hour

風邪がまだ完全に治らない.

が,やることはあるし
家に篭ってばかりじゃいられない.

家に篭ってばかりといっても
昨日も用事があって大学に行ったので
引き篭もったのは週末だけなのだが.

さて,昨日の用事とは
TAに関するもの.

ラボを受け持っているので
そのOffice hourを
月曜に設定したのだった.

Office hour とは
質問がある学生さんが
教授やGAに質問があるときに
訪れることができる時間帯のこと.

つまり,その時間帯には
必ず教授なりGAは自分の部屋にいて
質問に答える時間を作るというわけだ.

今学期,秘書の人にいわれたのは
Office hour を週に1時間半作って.

学生が来ても来なくてもその1時間半を
仕事時間にいれていいから.

てか,その時間だけにしてね.

もうその日のその時間だけしか質問は
受け付けないと学生に伝えて,残りの時間は
自分のことに使いなさいなということだった.

なるほど.

別にいいけど,それムリじゃないだろうか?

学生なんて質問があるときに
勝手にくるもんだろう.

秘書の人がいうのは,あくまで
理想論にすぎないと思うわけだ.

うちの教授に今学期のGAの予定を話したときに
月曜はOffice hourを設定したので,この時間は
部屋にいます.

といったら,笑いながら,まあ,そんなもん無意味だよね.
経験上,Office hourをきちんと守ってくる学生なんていないよ.
特にGA相手ならいつでもくるもんだ.
とおっしゃってた.

質問が来ると自分の作業が途中で中断するので
あまり嬉しくはないのだが,基本的に質問にきたら
その場で答えるスタンスできているので,
今学期もそれで行く予定.

Office hourにもう1回来いみたいなことを
いうのは,滅多にないというか,まだ1回しか
言ったことがない.

1回あるのかよ.と思うかもしれないが
しかし,その時は風邪を引いていた.

つまり,先週の金曜日.

1人の学生がやってきて,
ラボを休んでしまったんだけど,
ラボの課題を解きたいから,そのときの内容を教えてくれといわれた.

時間はかかるし,気力はないしで
月曜のこの時間がOffice hourだから,この時間にきてね
と伝えて,終わった.

まあ,結局,その学生さんは現れなかったわけだけど.

問題を読んで,落ち着いて考えれば,
ミニ講義なしでも,どの問題もちゃんと解けるレベル
なので,自己解決したと考えていいのだろうか.

単純に,時間がなかったのか.

それともやる気がないのか.

なんでもいいが,一から全ての解説を求めるなら
Office hourに来てほしいもんだ.

そもそもラボを休むなと….

毎学期,いちおOffice hourは設定していたが
今学期が初めて厳格にOffice hourを設定するように
言われた学期.

無謀なのはわかりきっているが,
はたしてどうなるのだろう.

投稿者 カズ : 23:45 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ