2008年1月23日

免許証

今日はなんかボケていた.

というくだりから入ると
なんとなくパソコンのACアダプタ
を家に忘れて大学に行ったと
続きそうだが,今日はそんなことではない.

家を出て,歩いている途中で
あることに気が付いた.

髭を剃ってない.

…まあ,いいか.

と気にせずに大学に行き
建物の玄関に到達したかどうかのとき
もう1つのことに気が付いた.

髪の毛が寝起きのまんまだ.

いつもジェルを使うのだが
それを忘れてた.

大学に整髪剤を使わずに来ることも
あるのだが,それは床屋に行こうと思ってる日だけ.

他の日は,毎日,使っている.

もう何年だろう.
8年以上繰り返している日々.

なんで今日は忘れたんだろう.

とりあえず,飲むと眠気でフラフラになる
風邪薬のせいにしておこう.

さて,ジェルを使うのをさっぱりと忘れて
大学に来てしまったのだが,他のことに
気を取られていたというのも,その1つの
理由にあげたい.

というか,理由を考えないとやってられない.

その気を取られていたというのが
免許証だ.

オンタリオ州の自動車免許には
現住所が載っている.

引越しすれば当然のごとく
住所変更をしなければいけなくて
6日以内に変更手続きを取らなければいけない
となっている.

なかなか面倒くさそうなのだが
実のところ,これが非常に簡単なのだ.

Service Ontario online form
というところでいろんな住所変更の
手続きがオンラインでとれて,
その1つのサービスの中に免許証も入っている.

もちろん免許センターに行ってもいいのだが
オンラインでできるもんなら,そうしたい.

なにせわざわざ出向く必要がないのだ.

用意するものは,引越し前の免許証だけ.

オンラインフォームはけっこうわかりやすく
迷うことはないだろう.

基本的に,免許証の情報に新しい住所
あとは,郵便配達先(もちろん新しい住所でもいい)
ぐらいだっただろうか.

ポンポンポンと進んで行き,
あっという間に終わってしまった.

あとは送られてくるのを待つばかりである.

が,こいつが時間がかかった.

1ヶ月ぐらい待ったと思う.

だんだん心配になってきたのだが
ようやく今日,その免許証が届いたのだ.

新しい免許証は,装いが新しくなっていた.

デザインも色使いも違う.

さらにセキュリティーも向上されているようで
以前とは異なる文字の印刷方法などが使われている.

おまけに,顔写真はより大きく,また鮮明になっていた.

写真自体は使いまわしだけどね.

運転免許証を普通に郵便で送ってくるのは
どうかとちょっと思ったが,まあ,これで
ようやく新しい住所の免許が手に入ったわけで
ホッとする.

ちなみに,古いやつは捨てないといけない.

捨てるっていうか,英語でdestroyと
書かれているので,クレジットカード同様に
バラバラにして捨てろってことだろう.

悪用されたらシャレになってないし
ホント注意しないと.

自動車免許証.

あと何回住所変更する必要が出てくるのだろうか.

願わくば,これを最後に….

投稿者 カズ : 23:55 | 留学生活

コメント

免許住所インフォ、ありがとうございますー!引っ越し2年前にしたけど、書き換えしてなかったんすよー。もうすぐ姓もかわるし、どうにかしないとと思っていたんです。感謝です。

風邪お大事に。

ついでに、私も今日なぜかジェルつけわすれて、ストレートヘアで登校しました。一緒♪

投稿者 わるもの : 2008年1月24日 21:02

どういたしまして!
免許更新は,書き換え簡単なのでしといたほうがいいですよ~.
手数料とか別にかからないですし.いちお6日間ルールとかありますしね.
まあ,昔の住所ですごい困るってことも,
そんなにないっちゃないんですけど….

ただ結婚した場合の変更は,オンラインじゃ
できないっぽいのは,ちょっと面倒ですね~.

いろんな手続きがあると思いますが,気合だして
がんばってやってください!!んで,いつかのために
あとで僕にもおしえてください.…いつかのために.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年1月24日 23:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ