2008年1月28日

鶏の心臓・砂肝煮

昨日,友達の誕生日パーティーがあった.

日本人友達のパーティーで,
なにか1品作ってもってきてとのことだった.

さて,これが難しい.

できるなら多くの人が食べることが
できるものがいい.

というわけで,鶏肉以外の獣肉は
まず食べない人達がいるので,
そういった肉っぽいのはなし.

辛いものがダメな人もいるので
ピリ辛系もなし.

…なにがあるんだ?

炊き込みご飯でもつくろうかと
思ったが,ホストの人が,ご飯と味噌汁は
用意するといっていたので,炊き込みご飯も
今回は却下.

う~んと考えつつ
初めに頭に浮かんだ料理は
だし巻き玉子だった.

玉子焼き用のフライパンなんて
持ってきてないというか,富山時代から
そんなものはもっていなかったが
まあ,普通のフライパンでもそんなに問題はないだろう.

出汁はなんとかなるし,よほど失敗しなければ
きっと食べられるものはできる.

とか思っていたのだが,なんとなく
やる気がでてこない.

とりあえずスーパーに行く必要もあるし
行けばなんか思いつくだろうというわけで
買い物にいってきた.

スーパーで最初に遭遇するのは
果物に野菜コーナー.

豆腐を目の前にして
麻婆豆腐?とか思ったが
あれはひき肉料理.

ほかのもののほうがいい.

で,野菜コーナーをみていたら
一つ料理が思い浮かんだ.

浅漬け.

日本から持ってきた食料のなかに
ふじっ子がある.

どれだけふじっ子がメジャーなものか
しらないが,きっとかなりメジャーだと信じたいところ.

ようするに,塩昆布だ.

これとキャベツ,キュウリをもめば
簡単に浅漬けができる.

これかな?と思い,とりあえず
かごの中にキャベツとキュウリを放りこんだ.

続いてくるのは,肉コーナー.

鶏肉を使うのは問題ないので
それでなにかできるか頭をめぐらす.

う~ん.鶏ひき肉でも
使って肉団子?

面倒だなぁ.

とか思いつつ,肉コーナーを
うろついていたら,一つのものが目に入ってきた.

心臓と砂肝のパック.

…これだ.

思い立ったが吉日というもの.

心臓・砂肝パックを早速カゴに放りこむ.

そして,キャベツは使うのでカゴの中に残しておいたが
キュウリを返し,その代わりに生姜をとった.

作るのは,鳥の心臓と砂肝の醤油煮(面倒なので,鶏の肝煮と表記).

苦手な人もいるだろうけれど
ご飯のおかずにも酒の肴にもなるし
間違いない一品.

それに誰かとかぶる心配もない.

まさか鶏の肝煮なんてものを
作ろうなんて考える人がウィンザーに
2人も存在するとは思えないというか
普通に考えて,誕生日パーティー向けの料理でもないしね.

まあ,今回は,誕生日パーティーというか
和食を1品持ち寄るというのに重点をおいたということで
許してもらおうという魂胆だ.

鶏の肝煮は面倒に見えて
実際のところそんなに面倒ではない.

まずは,お湯を沸かして
いちど茹でこぼしをする.

このときに,お湯に少々のお酒と
生姜を一片,入れておいた.

茹でこぼしたら,今度は味付け.

お酒に醤油,砂糖,味醂,
そして生姜の千切りを入れて,煮立てる.

煮立った中に,心臓と砂肝を放りこみ
あとは煮汁がほとんどなくなるまで
煮込むだけである.

ホントは落し蓋があればいいんだろうけれど
そんなハイテクなものは持ち合わせていないので
キッチンペーパーで代用.

弱火でグツグツと煮ていく.

煮汁がほとんどなくなったら完成.

味はというと,正直な話,ちょっと失敗.

醤油を入れすぎてしまったのだが
そのときに思ったのは,酒も増やして
薄めてみるかということ.

が,これはすぐに失敗だと気が付いた.

どうせ煮詰めるんだった….

煮詰まるまで時間が余計にかかるだけで
醤油自体の量は変わってない.

まあ,食べられるレベルというか
ちょっと濃いかなというぐらいだったので
結局,そのままいくことにしたのだった.

好評はといえば,まあまあ
悪くはなかったのではなかろうか.

さて,次があったら
なにを作ろうか.

…手間がかからなくて万人受けする料理.

いっそ冷奴にでもしようかしらん.

投稿者 カズ : 23:53 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ