2008年3月25日

ステーキ

日曜日の朝(昼)にカレーを食べた.

夜はイースターディナーに招待されたので
カレー以外のものを食べたわけだけれども
月曜の朝と夜はカレー.

今日の朝もカレー.

あと1食分あり,今日の夜も
カレーといくかと思っていたけれど
なんだか大学からの帰り道
妙に食べる気がなくなってしまった.

口に入れればモグモグと食べるんだろうけれど
やっぱりせっかくならば美味しく食べたい.

というわけで,別のものを食べたわけだけれども
明日の朝はカレーの予定.

…きっといけるはず.

それにしても,昔なら1週間,3食とまでは
いかずとも,1日2食ぐらいならいけたのだが
なんともなまったものだ.

というか,無性にチャーハンが食べたくなってきた.

明日のお弁当は焼きそばでも作ろうかと思っていたが
チャーハンに切り替えだ.

このチャーハン食べたい病.

明日のお昼1食でなんとかおさまるだろうか.
…なんだかまだ続きそうな気がする.

さて,昨日と今日と,お弁当は
ちょっと贅沢だった.

ステーキ.

昨日は,半額で買ってカレーに突っ込んだ
牛肉を切り分けておいたもの.

片面に塩コショウをして,包丁で
パンパンペンと肉をたたいたのち,食べやすい
サイズに切り分ける.

お弁当には箸をもっていっているので
予め切っておかないと,食べにくくなってしまうのだ.

熱したフライパンに放りこんで
お酒を振りかけたら,ちょっと放置.

で,ひっくり返して,また焼く.

お弁当なのでミディアムとか少々怖いが
焼きすぎてしまうのもなんだか残念.

というわけで,いい感じになったら
野菜を入れる.

野菜は玉ねぎとニンニクの芽.

これはオーブンでじっくりと焼いておいたものだ.

オーブンで焼いた玉ねぎは
甘くて美味しいなぁと思っていたので
今回はそんな風にしてみた.

そんなわけで,フライパンにいれたのは
炒めるためではなくて,主に味付けのため.

いい感じにでている肉汁を使わないのは
もったいなさすぎる.

本当はニンニクと醤油でいいんだろうけれど
あいにくニンニクはきらしていたので,
ニンニクが入っている焼肉のタレで代用.

あまりいれると焼肉のタレ一色の味になってしまうので
香り付け程度とあとは醤油も.

ジュージューといわせれば
それで完成.

味はといえば,かなり美味しかった.

肉もそれなりにさしが入っていただけあって
やわらかくジューシー.

味付けも手前味噌だが
ご飯にピッタリのニンニク醤油風味だった.

大満足なステーキ弁当だったわけだが
今日も引き続きステーキとあいまったのだった.

とはいえ,牛肉は使い切ってしまったので
今日は,ハムステーキ.

このハムも安かったのだが
それについては,また明日に続くのであった.

投稿者 カズ : 21:52 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ