2008年3月22日

ツナじゃが

今週末はイースター.

昨日(金曜日)は,Good Friday,
明日(日曜日)は,Easter Sunday
明後日(月曜日)は,Easter Monday
となる.

祝日となっているのは昨日のGood Friday
だけだけれども,たいてい土曜も休みなわけで
金・土・日の3連休となるわけだ.

日本語ならば感謝祭.

キリスト教の人にとっては
かなり重要なものなのだろうけれど
僕にとっては単純なお休み.

上にもリンクを張ったが,感謝祭を英語版のWikipediaでみれば
恐ろしいほどの充実度であって
イースターという存在の大きさがわかる.

イースターといえば
復活を意味する卵,イースターエッグが
有名だ.

あとは,ウサギ.

とりあえず,ウサギをどうにかするのは
困難なわけだけれども,イースターエッグのほうは
やろうと思えばなんとかなる.

とはいえ,装飾を施すのはイースターエッグに限らず
大の苦手なので,卵の形をしたチョコレートを買ってきた.

マーブルチョコの卵版といえばいいだろうか.

なかなかおいしく実はけっこう好きだったりする.

また,日本語のWikipediaによると
“西方教会と東方教会では、伝統的に四旬節および大斎の
期間中禁じられていた肉、乳製品、卵(東方教会では魚肉も)
が復活祭の日に初めて解禁になるため、復活祭の正餐の食卓には
これらの動物性食品が並ぶ。”とのことらしい.

なんという偶然か.

僕の今日の朝食のメニューは,
ハムエッグ.

いつのまにやらイースターを
満喫していたらしい.

さて,昨日は,パーティーがあった.

誕生日会.

今月2人誕生日で来月2人誕生日.

来月は忙しくなるだろうからと
まとめて誕生日会.

もうこの年齢になってくると
別にそれほどテンションがあがるわけでもないが
僕のそのうちの1人に入っていた.

で,その誕生日会.

料理持ち寄り方式だった.

なにを作ろうかと頭を悩ましたのだが
なかなか思いつかない.

みんな日本人学生なので,別に
これはちょっと外国人にはきついかな?
というふうな悩みは起きないのだが,
人それぞれ,いろんな趣味趣向があり
それを全て満たそうとするとほとんど
選択肢がなくなる.

しかも,昨日は,Good Fridayで
軒並みカナダのスーパーはお休みという
悲劇も重なった.

とはいえ,中国食材店はあいていたので
何個か頭にメニューを思い浮かべつつ
そこを訪れる.

…やべぇ.なにもない.

本当は魚の煮付けを作ろうと思っていたのだが
それに適した魚が見当たらない.

いちお冷凍で魚は売っているわけだけど
今まで食べたことがあるかどうかもわからない
魚に手を出すわけにはいかない.

気を落としつつ,家に帰り
あらためて台所を見渡せば
いちお料理はできそう.

ということで,作ったのは
ツナじゃが.

肉じゃがの肉をシーチキンに
変えたものだ.

シーチキン.

こいつがけっこう曲者だ.

カナダで普通に売られているものは
水煮タイプ.

あっさりしていてそっちのほうが
好きという人もいるとは思うが,
僕は油漬けのほうが好きだ.

あっさりしすぎているというか
なんというか.

物足りない.

というわけで,ちょっと今回は奮発.

デトロイトで買ってきた
日本産の油漬けのシーチキンを使用.

やっぱりこっちのほうがおいしい.

まずは鍋にシーチキンの油をいれて
そこにジャガイモ,人参,玉ねぎを放りこみ
炒める.

そして,出汁と醤油,お酒,砂糖
をいれて煮込む.

グツグツとしてきたら,
ツナとみりんをいれて,さらに弱火で
ジャガイモがやわらかくなってくるまで
煮れば,完成.

それほど時間もかからないし
お肉を使ったものとはまた一味違った感じで
これはこれでおいしい.

お世辞も入っているのだろうけれど
けっこう好評だった…と思う.

曰く,主夫の味だそうだ.

ツナじゃが,肉じゃが.

やっぱ日本の味は
ほっとする.

投稿者 カズ : 19:52 | 食べ物

コメント

かず宅の献立は、うちの献立になりやすいのです。日記見てて、「あ、うちも夕飯これにしよ。。」な隣のおばちゃま的。
で、今日「ツナジャガ」というタイトルだけ見て、うちもこれにしよう!と決めて、作り、食べながら日記後半を読んだら、おたくでは肉じゃがのツナジャガだったのね。。おいらは、じゃがいもとツナをいためて、日本マヨとしょうゆとおかかでまぜたものを「ツナジャガ」で想像しちゃってつくちゃったよw

投稿者 わるもの : 2008年3月22日 20:26

わるものさんのツナジャガも
おいしそうですね~.
醤油とマヨネーズ,さらにオカカなんて
間違いない組み合わせじゃないですか!?
今度作ってみようっと.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年3月23日 22:58

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ