2008年1月16日

居酒屋 三平

今学期のGAの仕事内容が
まだわからない.

もう今週からラボは始まって
いるのに,まだわかってないっ
てのは,どうなのだろう.

とはいえ,さすがにだいたいは
決まっていて,教授が各院生
個人個人に連絡を取って,
ラボをやっている状態.

僕も1人の教授から連絡が
きたので,とりあえず今学期
そのラボは確定.

ほかはしらない.

去年の冬学期は2つラボを持っていたのだが
まさか1つになるとかありえるのだろうか?

もうこのラボは3回目で,2回目の去年より
時間がかかるってことは,ないと思うんだけど.

まあ,どうなるかGAの予定がでてくるまで
わからないので,気をもんでもしょうがないのだが.

とりあえず明日から始まるラボ.

頑張るとしよう.

さて,年末のこと.

デトロイトにお買い物に行ったときに
ついでというか,買い物がメインなのか
こっちがメインなのかよくわからないが
日本料理屋さんにもいってきた.

デトロイトに行く楽しみの一つである.

自分の中ではけっこう好きな店というのが
すでにあるのだが,しかし,まだまだある
日本料理屋さん.

保守的になるのは,なんかもったいない.

というわけで,行ってきたのは
居酒屋 三平というお店.

空港から一番近い日本食レストランで
空港から直行する人も多いときいたときは
正直,たいしたことないだろうなぁと思った.

空港から近いってだけじゃねーの
というのがそのときの率直な感想だ.

が,店の説明だけで決めるのは
どうかと思うわけで,いってみたのだ.

居酒屋っていうのもひかれる.

って,このときは,運転手だったので
飲みではなくて食べるのがメインだったのだが.

少々場所に迷ったが,だいたいこのへんじゃね?
と勘で入ったプラザの一角にあり,上々の滑り出し.

IZAKAYA SANPEI と書かれたお店に入っていった.

カウンター席もあったが,
べつにカウンターに座る理由もないので
案内されるままテーブル席へ.

驚いたのは,喫煙席か禁煙席か聞かれたことだ.

カナダ…はどうかしらないけど,
少なくてもオンタリオ州は,レストランにしろ
バーにしろ店内での禁煙が義務付けられている.

レストランに入って,禁煙席,喫煙席と
選択を迫られる場面は,ゼロなのだ.

この自動的に禁煙席になるというのは
タバコを吸わない人間にとっては,
素敵なシステムで,完全にそれになれてしまった.

余談だが,日本に帰ったとき,
喫煙か禁煙かをきかれたときは
ちょっと違和感を感じたぐらいだ.

で,アメリカはミシガン州.

ここは分煙さえできていればいいのだろうか?

よくわからないが,きっときかれたということは
店内でも吸えるということだろう.

まさか12月の末に,野外で食え
なんてことはないだろうしね.

とりあえず喫煙者の友達にどっちにするか
きいてみたら,病み上がりでタバコは吸ってないからと
禁煙席に決定.

席に着いたら,飲み物を頼んで
さっそくメニューに目を通す.

…この店,すごいぞ.

普通のメニューは,正直,
他の店とあまり代わり映えしないメニュー
なのだが,そのメニューとは別に
本日のお勧めだかなんだか知らないが
紙で渡されたほうが,素晴らしい.

アンキモとかある.

あっ,生牡蠣も.

と見た瞬間,値段とか関係なく
頼むことが決定したものが,今日の写真である.

右から,もずく酢,アンキモ,生牡蠣.

カキフライにしようと思ったのだが,
その数日前に食べ放題の店で揚げ物と寿司を
頼んだら,先に揚げ物がバンバンとでてきて
それでお腹いっぱいになってしまい,たいして
寿司を食べれなかった思い出があったので,生牡蠣を選んだ.

で,これが,大成功.

美味い.

もみじおろしにポン酢だろう.
きっと.

最高.

だが,上には上があって
それはアンキモ.

美味しんぼで学んだ適当知識.
アンキモはフォアグラより美味い.

これは実際に本当ではないか?
と思えるほどの美味さ.

ちなみにフォアグラなんてものは
食べたことがないので,上の文章には?
がついていたりする.

でも,海産物であるアンキモのほうが
濃厚でもそれほどしつこくなく
美味しいような気がする.

もちろんこれは,フォアグラを
口にしたことがなく,これからも
その可能性があまり高くないことからくる
僻みではない.

決して違う.

贅沢は敵だ.

でも,三平での贅沢は素敵….

ということで,アンキモに
すでにノックアウト寸前のお食事は
次回に続くのでった.

投稿者 カズ : 23:32 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ