2008年3月28日

ピザ

今日もハム料理.

ナポリタンにしようと思ったが
パスタを茹でるのが面倒だったので
ご飯を使った料理にすることにした.

ハムとご飯.

炒飯か?とちょっと考えたものの
よく考えたら,昨日・一昨日と
炒飯をお弁当にしてもっていっている.

3日連続炒飯はどうかと思うので
ちょっと目先を変える.

…ケチャップ?

ケチャップを使ったご飯の使用法は
チキンライスが真っ先に頭に浮かんでくる.

和の鶏飯(鶏の炊き込みご飯)も好きだけれども
洋のチキンライスもけっこう好きだ.

しかし,あれは鶏の脂の旨みがきいているわけで
ハムの場合,それがないのでは?とも思える.

が,ナポリタンの場合,ハムでもいけるし
パスタがご飯に変わったぐらいで,いきなり
食べられないものに変化することはないだろうと
ケチャップライスを作った.

みじん切りにした玉ねぎと人参,それに
マッシュルームにハムで作ったそれは
けっこうおいしくて成功だったわけだけれども
はたしてなんと呼ぶのだろうか.

チキンライスは,鶏とご飯のケチャップ炒めだ.

これに習うならば,ハムライス.

…なんか違う.
どこからくるかわからないが
僕は少なくても違和感を感じる.

しかし,うまい言い方が思いつかない.

ハム入りケチャップライス.

まあ,こんなところか.

さて,先週の日曜だったか.
いや土曜だったか.

新しい料理に挑戦した.

そもそもの始まりは
金曜日の料理持ち寄り誕生日会.

なにを作ろうかと悩んでいたら
その料理を教えてもらったのだ.

簡単でおいしそうだったので
さっそく試してみてもよかったのだが
自分が作ったことのない料理を
いきなりお披露目するほど腕に自信はない.

が,試してみたい気持ちはある.

ということで,中華食材店に
いったときに,その材料を買ってきたというわけだ.

買ってきたのは
餃子(シュウマイ)の皮.

教えてもらったのは,餃子の皮を使う方法だったが
売っていた餃子の皮より,シュウマイの皮のほうが
見た感じおいしそうだったので,そっちを選んだ.

ちなみに,シュウマイシュウマイといっているが
僕はシュウマイの皮をよくわかっていない.

矛盾しているかもしれないが
それは,僕が買った皮が四角だったことから
シュウマイじゃないの?それ.といわれ
あぁなるほど.餃子は丸かと気が付いたしだいである.

そういえば店に売っていた餃子の皮と書かれたものは
丸かった記憶があるのだが,僕の買ったやつには
漢字で餃子の二文字は付いていなかった.

書かれていた名前は,上海皮.

上海がなんなのか.いや,都市というのはわかるが
はたして料理において上海がなんなのか知る由はないけれど
英語で,Dumpling Wrappers とかかれていていたので
餃子とかシューマイとかその辺に使われるのは間違いないだろう.

してみて,餃子かシューマイかで
大きな違いが生まれるかといえば,
餃子の皮を使って作ったことがないので
断言はできないが,ほとんど差はないと思われる.

つまり,飲茶系の皮ならなんでもいいのではないだろうか.

餃子を作って残った皮でとか,
そんなんで十分であって,僕みたいにもともと
これを作るために買ってくると,大量に残った皮を
どうやって食べきるか頭を悩ませることになる.

と,まだ料理についてふれていなかった.

その教えてもらった料理とは,上に写真であるけれど,
餃子の皮ピザ(面倒なので,以下餃子の皮で統一).

これが,早い安い美味いの三拍子そろった
ものなのである.

準備するものは,餃子の皮と
あとはピザにのせるもの.

僕は,例の900gのハムを切ったものと
玉ねぎを用意した.

あとは,チーズ.

チーズは正直普段食べないので
どれを買っていいのか全くもってわからなかったが
とりあえず,チェダーチーズを買っておいた.

ちょうどスーパーでピザミックスのチーズが
売り切れていたので,イタリアンミックスというけったいな
ものにするか,チェダーにするか,はたまた
モッツァレッラにするか店内をグルグル回りながら
15分ぐらい悩んでしまったのだが,結局
よくわからずなんとなくチェダーを手に取った.

食べた感じ普通だったので
とくに外れを引いたわけではなかったようだ.

閑話休題.

ピザソースがあればそれをつかってもちろんいいわけだけれども
家でピザなんて作ったことがない僕にとって,
わざわざピザソースを買ってくるのは,なんだか敷居が高い.

というわけで,ケチャップで代用.

餃子の皮にケチャップを出して
スプーンでのばす.

のばしていたら,なんだかケチャップだけで
いいのか心配になってきたので,
万能調味料(?)である,マヨネーズの登場.

ケチャップの上に,マヨネーズをだして
それも同様に広げた.

あとは,薄切りにしたハムと玉ねぎを
ちらして,最後にチーズをのっければ
準備完了である.

オーブンにいれて,5分から10分ぐらいだろうか.

こげるのも嫌だったので,それほど高い温度
(300°Fぐらい)にせず,焼いた.

縁がグワッとあがってきて,焼き色がつき
チーズがとろけてきたら,完成.

あとは,アチアチと口に運ぶだけである.

皮がサクサクのパリパリでおいしく
またチーズとハム,玉ねぎがソースと混じって
ピザらしさを演出している.

餃子の皮は小さいので,あまりいろいろ
のせることができないのが残念だけれども
しかし,逆に考えれば,お手軽なオードブル.

好きなものをのせればいいんだし
味も間違いない.

あえていうなら,弱点は
家で作ってどっかに持っていくというのは
なかなか難しいというところだろうか.

重ねて持っていくのはきびしいし
冷めてしまう.

しかし,パーティーの場所で作ることが
できるなら,つまり,オーブンさえあれば
問題なく作れるわけで,それもさほど
大きな問題ではないだろう.

お手軽でおいしい餃子の皮ピザ.

ゼヒともお試しあれ.

投稿者 カズ : 23:41 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ