2008年3月30日

餃子もどき

今日は音楽家の友達のリサイタルがあった.

4月30日ということだったので
明日か.とばかり思っていたのだが
どうやら4月30日は今日だったようだ.

4月30日という日付をきいたとき
なぜだか頭の中で,月曜日かと思い込んでしまったので
あやうく逃すところだった.

別の友達から,今日終わった後,飯食いいく?
という話がきて助かった.

なんで間違えたんだろう.

さっぱりと理由はわからない.

とにかく,無事にそのリサイタルを
ききにいけたのでよかった.

リサイタルそのものも非常によかったし.

さて,今日は日曜日.

日曜日といえば,料理の日.

…なんだかここ最近,雑記が
料理関連のことしか書いてないような
気がしなくもないが,それは気にしたら
負けだということにしておきたい.

で,今日は冷蔵庫の整理を目的とした
料理をした.

冷蔵庫を覗けば,キャベツと
上海皮(シュウマイの皮?)がある.

キャベツに上海皮.

キャベツはどうとでもなるけれど
上海皮の使い道には頭を悩ませる.

前回のピザを作ってもいいのだが
なにせ,1ポンドの上海皮を買ってきた(それしかなかった)わけで
つまるところ50枚ぐらい入っているのではないだろうか.

現在のところ,ピザをつくって,10枚ほど
消費したが,ハムはなくなってしまったし
残り全てをそれで消費させるのはしんどい.

しかもキャベツもなくならない.

やはりここは原点に戻るべきか.

つまり,餃子やシュウマイといったもの.

ニラはなかなか手に入りにくいので
ニラの代わりにネギを使用.

白菜はないけれど,
使ってしまいたいキャベツで代用

…いけそうだな.

思ったら行動なわけで,お店に行って
足りないものを買ってきた.

豚挽き肉にニンニク・ネギ.

家にキャベツがあるので
これで十分だろう.

そんなわけで,調理開始.

まずはキャベツをみじん切りにして
塩でもんで,15分ほど放置.

水をギュッとしぼったら
キャベツの準備は完了だ.

続いて,ネギ.

これは小口切りにして,水をしぼった
キャベツの入っているボールに放りこむ.

さらにニンニクをみじん切りにして
それもボールの中へ.

豚挽き肉もいれて,そこに
ショウガも投入.

そしたら,酒と醤油,ごま油,
サラダ油,塩コショウ,片栗粉を
適当にいれて,よくかき混ぜる.

これで種は完成.

あとは,餃子の形にしていけばいいだけだ.

…あっ,ここで弱点を発見.

僕の持っている皮は,
餃子の皮ではなくて上海皮.

つまり,餃子用の丸ではなくて
四角い形をしているのだ.

どうしよう.巧くとじれない.

不器用世界選手権にでたら
けっこういい線いくことは間違いないぐらいの
不器用さを誇る僕である.

丸くても怪しいのに,四角で
巧くいくわけがない.

どうしたもんか.

が,ここで悩むというのは
時間の無駄というもの.

悩んでうまくいくわけもないし
かといって,もう種はできているので
後戻りもできない.

ここは一つ,簡単な方法を取ることにした.

つまり,四角な皮をいかして
パタパタと折りこんで,小判型のものをつくる.

だいたい,キャベツ・ネギたっぷりで,
白菜・ニラはなし.

皮も餃子の皮ではなくて上海皮という時点で
“餃子”を作る気はないのである.

あくまで餃子らしきものを作れればそれで
満足であって,本来の目的は,キャベツと
上海皮の使用にあるのだ.

というわけで,自分を納得させれば
あとは簡単.

上海皮の上に種をのっけて,
水を使いつつ,折っていけばいいのである.

あぁ,餃子の形にうまくいかない.
というような悩みは,初めからないわけで
それほど複雑な模様を作らずとも
目標は小判型.

ガンガンと種がなくなるまで作っていく.

どれほど作っていただろうか.
記憶にないが,35個作った時点でちょうど種がなくなった.

上海皮はまだ少々残っていたが,
それもあと少し.

ずいぶんと厚かったそれは
だいぶ量を減らし,十分に目標は
達成できたといっていいだろう.

一気に焼くことはできないので
何回かに分けて焼いていった.

熱したフライパンにサラダ油をひいて
餃子もどきをのっけて,キツネ色になるまで焼く.

焼けたら,お湯を加えて弱火に落とし,蒸し焼き.

4,5分焼いたら,蓋(といっても,蓋をもってないので
アルミホイルでカバーしていたわけだけど)をとって
火を中火に戻し,水分を飛ばしつつ,焼く.

このときにごま油をたらして
香り付けとパリパリ感をつける.

いい感じになったら,完成となるわけだ.

お弁当にもっていけるように
下味をけっこうしっかりつけていたのだ
これがなかなかどうしておいしい.

ご飯は進むし,味もなかなか餃子らしさがでてる.

白菜ではなくキャベツを使ってたり
ニラの代わりにネギをたっぷり入れてたりするのだが
特に違和感なく食べられるのである.

小判型でも別に自分が食べる分には
まったくもって問題ないし.

とりあえずいくつか食べたが,
まだお弁当でもっていくとして
3日分はある.

餃子週間が明日から始まっていく.

投稿者 カズ : 23:11 | -

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ