2008年3月18日

靴下

中華料理屋さんにいったとき
他にお客さんがいなかったこともあり
店のおばちゃんとちょっと話をした.

どこ出身なの?
から始まる会話.

日本です.

ええぇぇ.
インドネシアじゃないの!?

違いますよ.日本です.

ほんとに?インドネシアかマレーシアだと
ばかり思ってたよ.

そーなんですか?
韓国人にみえるってのはいわれたことが
あるんですけどね.

いや,それはない.
韓国人はないわ~.
絶対にインドネシアだよ.

そーなんですか.
インドネシア人の知り合いは
そんなにいないんでよくわかんないんですけどね.

と続いていったわけだが
そうか.韓国人ではなくてインドネシア人か.

韓国人の友達にすら
初めて会ったときに韓国人かと思ったよ
といわれたことがあるのだが,そうやら
現状ではインドネシア人らしい.

なるほどなるほど.

年齢によって変わってきたのかしらん.
それとも,髪型とかその他の要素か.

…って,おい.
日本人.僕は日本人.

やっぱり日本人だと思ったよ
といわれる日はいつかくるのだろうか.

さて,今日は試験監視の仕事があった.

試験会場へ行き,問題用紙を配ったりして
その後,不正行為がないか質問がないかを
チェックする.

前のほうでチェックしていたのだが
ふと一番前の座席に座っている人に
なんか違和感を感じた.

うん?とか思っていると,その原因を発見.

靴をはいていない.

靴下だ.

まあ,別にそれはいい.

珍しくないかといえばそうでもないが
靴を脱いでリラックスしてテストを受けたいってのは
わからなくもない.

が,その靴下が色違い.

色違い.

どうなの.それ.

せめてそこはちゃんと
あわせましょうと思ってしまった.

ちなみに,その人.

靴下でいた理由は
試験が終わったときに判明した.

ローラーブレード.

ローラーブレードで大学に来ているようで
それをはいてテストを受けるわけにはいかない
ってことで,ローラーブレードをぬいで
靴下でテストを受けてたというわけだ.

実は,ローラーブレードを持った人は
その人以外にもう1人いたりした.
(やっぱり靴下だった).

ローラーブレードで登校.

やっぱりここはカナダだ.

投稿者 カズ : 23:13 | 留学生活

コメント

たしかに、アナタ、日本人ッポクナイデスNe。
インドネシア、ナルホ〜ド。

先週デトロイトから飛んで、気づきました。かえりにウィンザー寄ればよかったー!はじめてロンドンより南のカナダ行ったのにすっかり忘れていました。次回訪ねますね。

投稿者 わるもの : 2008年3月20日 11:36

いやぁ.日本人ぽくないですかね~?
とりあえずいつかインドネシアに行ってみたいです.
いかに現地人になりきれるか試してみたいですね~(笑)

デトロイト空港を使ったならば,ウィンザーまで
あと1歩でしたね.いや,通ってはいると思うんですけど.
次回はぜひともカナダ最南端(Point Pelee)までどうぞ~!
ウィンザーからたしか30分ぐらいでいけますよ.

投稿者 カズ@管理人 : 2008年3月20日 22:17

おお!point pelee!
うちのラボが10年間もそこの雨の同位体測定しているんで、名前だけはめちゃなじみがあるとこっす。是非ともいかねばね!

投稿者 わるもの : 2008年3月22日 20:58

うちの学科でも,Point Pelee周辺を
研究している(いた)人はけっこういます.
国立公園で,独特の沼とそれに関連した生態系が有名なんだっけかな?
バードウォッチングのメッカでもあるらしいんですが….
あんま詳しくはしらないです.

キャンプ場とかもたしかあるはずですし
夏にみんなで遊びに行けたらいいですね~.
時間があれば,ぜひともどうぞ!

投稿者 カズ@管理人 : 2008年3月23日 23:04

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ