2008年12月13日

寝ぼけ

さすがに限界がきて
昼寝をしていたら,チャイムが鳴った.

うん?誰だ?と思うも
さっぱりと思い当たらない.

ただ無視するわけにもいかないので
寝ぼけ気味の頭をフル回転させて
とりあえず服を着て…とやっていたら
もう1度チャイムがなった.

うるせーな.誰だ.とアパートのドアをあけると
ネット業者の人だった.

アパート○号室の人?

はい.

ネットに問題があるんだって?

はぁ?
いや,今のところ大丈夫ですけど.

え.でも,電話したでしょ.
アパートの○号室.ネットに問題があるってきいてるよ.

意味がわからない.
こんなもん寝起きじゃなくても意味がわからないのに
昼寝中にたたき起こされた頭じゃさっぱりと話についていけない.

それでも,思い当たる節があるとすれば
大家さん.

先月から今月にかけてネットが完全にダウンしていたため
それ関係で大家さんが呼んだ可能性はある.

大家さんは普段は同じアパートに住んでいないので
それで代理で僕の部屋の番号を伝えておいたというわけだ.

ただそれは今月の頭に実際に起こっていた.

朝,9時ごろに大学に行こうと仕度をしていたら
ドアのチャイムがなった.

なんだ?と思ってドアをあけると
ネット業者の人.

今回とほぼ同じやり取り.

アパートの○号室の人?

はい.そうです.

○号室でネットが繋がらないんだって?

いや,たぶんアパート全体がおちているような
気がするんですけど.

えっ.○号室ってきいたよ.

ちょっとまってくださいね.
誰が電話したんですか.

…あぁ,うちの大家さん.

そういえば,明日ネットをみておくね
といっていたけれど,まさか僕の部屋を指定するとは.

とりあえずモデムが置かれている部屋に
案内して,チェックしてもらって,原因が判明.
問題は解決したのだった.

後で大家さんに,いま業者の人がきたんで
案内して直してもらいましたよ.と伝えたら
えっ?もう来たの?ごめんね.代理でちょっとその部屋番号を
伝えておいたのに.てか,13時過ぎに来るっていってったのに….
とのことだった.

で,話は戻って今日のこと.

デジャブと思えるようなことが起きているけれど
ただ一つ違うところは,それ以来ネットは復旧しているということだ.

正確に言うと,大家さんがきれて
業者を変えたので,そのおかげもあって
無事に動いている.

なんだ?なんで業者がきやがった?と不思議に思いつつ
今回ばかりは意味がわからなさすぎるのに
自分がなにかするまえに,大家さんに電話.

幸いにも大家さんはアパートにすでに来ていて
5秒も経たずに現れ,業者の人を引っ張っていってくれた.

さすがにそこから昼寝を再開することはせず
大学に行ったのだが,ちょっと勘弁してほしかった.

まあ,ネットが安定するなら
昼寝の邪魔ぐらいどうでもいいのだけれども.

さて,今日はどうやら中途半端の昼寝による
寝ぼけがどうやら一日続いていたようだ.

ひどいなと思ったのが
夜のこと.

電子レンジの使い方が
さっぱりとわからなくなった.

特に新しくしたわけでもないし
それほど頻繁に使わないわけでもない.

もちろん複雑な機能を使おうとしたわけではない.

普通にご飯を温めようとしただけだ.

まず最初に強さを決めて,時間を設定する.

それだけのことがさっぱりとわからなくなった.

一度落ち着いて考え直して,ゆっくりと設定していく.

なんのリハビリだと思いつつご飯を温めたのだが
どうも時間が短かったようだ.

もう一度設定し実行.そして,さらにもう1回
…と思った瞬間,また使い方がわからなくなった.

どうしたものか.

そろそろ本気で休憩を取らないと
やばいかもしれない.

投稿者 カズ : 23:42 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ