2008年12月8日

ホットケーキ

一昨日の土曜日は大学に行った後,
買い物に行ってきた.

久々にモールに行き,服を買う.

その後は,ウィンザー郊外にある
日本食レストランへ.

お腹いっぱいという言葉がまさに
ぴったりの量を食べた帰りにスーパーに
よってもらってった.

氷点下の中,徒歩で買い物にいくのは
できる限り避けたいので,多少高くとも
24時間開いているスーパーに車でいけるのは
けっこう大きい.

もう後2週間で日本に一時帰国するわけだけど
冷蔵庫の中が空っぽなので,それなりに買い物.

人参や肉などを籠に放りこみつつ
お土産となりそうなものも探した.

例えばスモークサーモンや
メープルシロップなど免税店で買うか
スーパーで買うか悩みどころだ.

値段はたいして変わらないし
むしろスーパーのほうが安い場合もある.

安ければ質が悪いかもしれないけれど
お土産用のものはパッケージがこっていたり
するので,シンプルな普通のスーパーのものと
結局は質の面でもそれほど変わらないのかもしれない.

どうしようかと迷いつつメープルシロップを
棚から取ったり戻したりしていたら
友達がやってきた.

あー,ホットケーキ食べたい.

メープルシロップの隣には
ホットケーキミックスのコーナー.

それをみての呟きだった.

ホットケーキか.
しばらく食べてないな.

などとホットケーキ談義を交わしていたら
無性に食べたくなった.

ホットケーキ.

僕の場合,父の味だ.

日曜日に親父が焼いてくれたのが
記憶にあり,バターになんだろう.

メープルシロップなんてものではなくて
蜂蜜なのか普通のコーンシロップ的なものか
わからないけれど,甘い何かがかかっていた.

日曜限定で毎週とはいかず
月に1回あるかないかぐらいだっただろうか.

子どものころはそれが楽しみで
朝食がホットケーキとわかると嬉しくなったものだが
いつのころからかほとんど食べることはなくなった.

一人暮らしを初めて自分で作った記憶は
ほとんどなく,たぶん作っても1回ぐらいだろう.

カナダに来てから,何度かレストランなどの
朝食として食べた覚えがあるけれど
それは記憶のそれとは大きく違っていた.

日本で食べていたもの比べ,だいぶ小さく
手のひらサイズぐらい.

ふっくらもそれほどしておらず
なんだか幻想が打ち砕かれたような
そんな雰囲気に包まれる.

たっぷりかけたメープルシロップだけが
救いなのだが,なんだかそれも悲しい.

自分で作ればもしかして…と思うけれど
しかし,過去の経験からいって,カナダの
ホットケーキミックスはふっくらするような
作りになっているか疑問に残る.

食べたい.しかし,せっかく食べるなら
おいしいホットケーキが食べたい.

メープルシロップの湖に浮かぶような
ホットケーキなら食べないほうがマシだ.

結局しばらく悩んだ後,
日本に帰ってからと決めて
メープルシロップとともに棚に戻した.

ホットケーキ.

毎日食べたいものでもないし
毎週でもけっこうしんどい.

ただ年に数回ぐらい.

食べたくなってくる不思議な食べ物だ.

投稿者 カズ : 23:41 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ