2009年8月25日

tax return その後

気付いたら甲子園が終わってしまっていた.

残念ながら母校は決勝戦に行く前に
終わってしまったが,それもまた勝負の世界.

一試合はネットで見たが
やっぱり甲子園は面白い.

ちょっと日本に戻って
でっかいテレビで麦茶でも片手に
のんびり応援したい気分になってきてしまった.

さて,郵便ポストを覗くと
久々に広告以外の手紙が入っていた.

なんだ?カナダ政府からか.
もしや税金還付でいくらかさらに
戻ってくるのか?と期待して封を
きったらそれとは正反対のものだった.

税金関係というのは間違いなかったが
なんでも書類を再送せよ.というもの.

その書類は授業料に関する書類.

えっ?

となった.

たしかに僕は税金還付の申請をしている.

その際に,授業料の書類も
提出しているはずだ.

個人でやることもできるのだが
書類の不備やらがあっても困るので
H&R blockというところに頼んでやってもらっている.

まさかそんなところが
学生である僕の基本中の基本
授業料の書類を見落としているとは思わないし
いったいどうしたことなのだろう.

H&R blockがなにか
ミスでもしたのかいな?

とりあえず秘書の人のところにこんな手紙がきたんですが
授業料に関連した書類は再発行できますか?
ときいてみると,えっ?どうしたの?再発行はできるけど
H&R blockでやったんだよね?そしたらそこに書類はあるはずだし
彼らが責任あるんじゃないの?まずはそこへ行ってきて
書類がないとなれば,またおいで.といわれた.

それもそうだ.

きちんと手数料を払っているんだから
最後の最後までやってもらわなければおかしい.

さっそく手続きをした
H&R blockへ向かう.

…開いていない.

たしか土曜日は開いていたはずで
前回申請の手続きをしたのは土曜だったと思うのだが
閉まっていた.

う~ん.tax returnの時期は終わったから
平日だけなのか?と考え,月曜日に向かう.

開いていない.

なんだ?もしかしてその時期しか開かないのか?

別のH&R blockにいってみると
夏の時期は水曜の10時から14時まで
となっている.

週一でしかも4時間.

これを狙っていってもいいけれど
もう時間がない.

どこかないか?と初めからそうすれば
よかったのだが,ホームページをみてみれば
Main District Officeというのを発見.

なんでも月曜から木曜,10時から17時まで
開いているらしい.

メインのオフィスですら金曜は休みかよ
と思いつつ,心配になったので電話してみるならば
16時まで開いているとのこと.

もうこの時点でかなり不安.

ホームページと電話でオープンの時間が違っている.

ただとりあえず電話が繋がったのは事実.

開いていることに間違いはないだろうと
さっそくダウンタウンにあるメインオフィスに行ってきた.

ビルの1階にあるオフィス.

OPENの灯りが消えている.

えっ?マジで?と思いつつ
ドアに手をかけると,鍵はかかっておらず
開いていた.

きちんと人もいて
どうしたのですか?ときいてくる.

よかった.開いているようだ.

さっそく手紙を見せると
あー,これね.心配しないで.
これはよくあることなのよ.とのこと.

なんでもきちんと書類がそろっているか
確認のため何人かが無作為で選ばれるらしい.

で,それに見事当選したというわけだ.

ホント,こんなものばかり当選するのだから
やってられない.

実際のところ,けっこう選ばれるらしい.

何はともあれメインオフィスを選んだのは
正解だった.

夏季休業中のオフィスの書類は全てそこにあるらしく
僕の書類もあるとのこと.

全てまかしておきな.といわれ
手紙を渡したら,それでおしまい.

たどり着くまでの道のりは長かったが
たどり着いてしまえば思いのほかスムーズにことは済んだ.

それにしても面倒なことがあるもんだ.

やっぱり頼んでよかった
と思う.

もう来年はこんなことないことを祈るばかりだ.

投稿者 カズ : 19:27 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ