2009年8月28日

ponyo

なんだか久々に大学にまともに
行った気がする.

実際のところ毎日行っているのだが
昨日,一昨日と用事があって
早朝に行って測定して,その後は
大学を離れるといった感じだった.

特になにも変わらないのだが
ずいぶん久々の感じ.

来週からはがんばらないと.

さて,先週のこと
久々に映画を見に行ってきた.

何年ぶりだろう.

昔は,映画が安くなる
火曜に何人か集まって見に行ったものだが
いつからかその集まりもなくなってしまった.

その間,特に見たい映画があったわけでもなく
また映画館まで行く面倒くささもあって
離れていたが,久々に見てみたいな
というのがあったのだ.

8月14日に北米で公開となった
映画.

Ponyo

そう,崖の上のポニョ
の英語版である.

去年の夏,日本に帰ったときに
崖の上のポニョは見に行っているので
これならカミさんも理解できないことはない.

やはり一回日本語で見ているものと
そうでないものとでは,理解のしやすさも違うだろうし
なにより子供向けの映画である.

というわけで,せっかくだからと
Ponyoを見に行ってきたのである.

ウィンザーにはいくつか映画館があるのだが
一つの映画館でしか公開していない.

幸いにもそれほど遠くではなかったので
土曜日にいってきたというわけだ.

値段は一人10ドル.

カナダでは高級な部類に入るけれど
日本に比べれば全然安い.

とりあえず席は決まっていないので
開始10分ぐらい前に部屋に入る.

…少なっ.

2グループぐらいだろうか.

日本で見たときも
夜遅かったこともあり
人はあまりいなかったが
今回は,土曜の昼間.公開一週間後だ.

少ないのにはびっくりしたが
しかし混雑しているよりもマシ.

席も好きなところをとれるので
落ち着いて良さそうなところを探す.

その後始まるまでまっていたが
時間が近づくと,子供連れのグループが
それなりに入ってきた.

混雑もしていないし空き過ぎでもない.

ちょうどいいぐらいだろうか?

宣伝がいくつか流れ
スタジオジブリ
の文字がトトロと一緒にでてきた.

おぉ.日本語.

と感動しつつ見始める.

内容は,やはりかわいくて
おもしろかった.

英語でも全然問題なく
楽しめたといっていいだろう.

たまにポニョがソースケ
といったあとに,子どもがソースケ!
と叫んでいたのがなんだかかわいかった.

で,見ていて,へー
と思ったのが,オープニングの音楽.

歌詞は日本語のままだった.

といっても,幻想的な曲で
日本語がわからなくても雰囲気は
十分にわかると思うし,注意しないと
日本語だとわからないほどなので
きっとそれでいいのだろう.

あとは幼稚園の先生.

名前がついたわけでも
teacherとよんでいたわけでもなく
Senseiとよんでいた.

こっちで合気道を習っている知り合いの人は
教えている人を,Senseiと呼んでいるし
多少は一般的な呼び方なのだろうか?

もしかしたら,Senseiを名前だと
理解したカナダ人の人もいるかもしれないとか思ったが
そこはどれだけSenseiが浸透しているかわからないので
なんともいえない.

そして,なによりエンディングに流れる歌.

日本ではおなじみの大橋のぞみちゃんと藤岡藤巻の
崖の上のポニョ

エンディングが始まると
この曲に近い雰囲気の英訳された
歌が流れた.

で,しばらくすると
アメリカ版の主題歌…になるのだろうか
それが流れてきた.

初めて聴いたときは
なんじゃこりゃ?と思ったが
実際に映画館できくと
たしかにこちらの子どもは好きそうな感じ.

結局のところ
これでいいんだろうな.と納得した.

うん.いいんだろう.

投稿者 カズ : 21:33 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ