2009年9月5日

ストライキ

久々に12時間近く寝てしまった.

何ヶ月ぶりかわからないけれど
朝,目を覚まし時計を見てびっくりした.

昨日寝たのは22時半頃.

その時間帯に寝てしまえたのもびっくりだが
起きて10時ごろだったのもびっくりだ.

まあ,昨日はビーチに遊びに行っていて
疲れているのもあるのだが,気が抜けているというのもある.

久々の一人.

思い起こせば,今の部屋の契約をしてから
一人でこの部屋に泊まるのは,初めてのこと.

がらーんとした空間は
なかなか寂しいものがある.

なぜ一人かといえば
カミさんが現在日本にいるから.

3週間ほど,日本で静養.

実際のところ日本に帰れば
いろいろとやることができてしまうので
身体を休められるかどうかはわからないが
それでものんびりはできるだろう.

当初では,ここにサンプリングが入る可能性もあったので
それにあわせての帰省となっているのだが
はたしてサンプリングが行なわれているかどうかはわからない.

現時点で特に何もいわれていないので
来週もしくは再来週に急にサンプリングに行くよ
といわれることはないだろう.

行くとしても,カナダ国内となりそうなので
特にビザなどといった心配はないわけだけど
やはり1ヶ月ぐらい前には知っておきたい.

その知らせがないということは
ないと思うのだが,その代わりに
来年となりそうな可能性もある.

とにかく現在,一人きり.

なんだかペースがつかめなかったりもする.

さて,この夏,ウィンザー市が
ストライキに入っていた.

まだリサイクル品の回収は
スケジュール通りに行なわれてないそうだが
それでも公園の芝も刈られていたり
なんとか通常通りの営業になってきていると思う.

そもそも市の職員が
ストライキに入る.という状況が
あまり理解できないのだが
どうやらそれなりに起こることらしい.

公務員だから.ということではなく
労働者の権利だからということなんだろうけれど
日本人には納得がいかないんじゃないかと思う.

そんなにストライキが頻繁に起こるわけでもないし
なんとなく予定調和的なストライキが多い気がする.

もちろん日本でもストライキに入っている人は
いろいろな覚悟があってのことなんだろうけれど
どうしてもあまり身近に感じられない.

そういった面ではカナダのほうがはるかに多い.

初めてカナダでストライキの影響を受けたのは
とあるモーテルでのこと.

従業員がストに入っているため,
プールなどは使えないなど不自由はあるけれど
部屋は普通に使えるよ.今ならストライキだから
安くなっているし.という話だった.

ストでも泊まれて,しかも安くなるというなら
問題はないだろう.と泊まったのだが
特に不自由なことなく泊まれた.

次はなんだろう.

大学まで来るのかどうかわからないが
大学の職員がストに入ったときはえらい迷惑を被った.

で,タクシー会社がストに入って
ウィンザーの市の職員がストに入れば
もうどんなものがきても驚くまい.

と思っていたら,驚いた.

それは,一通の電話だった.

免許証についてちょっと教えて欲しいんですけど.
というような内容.

あれ?免許証の切り替えで面倒なことなんて
あったかな?とか思いながら,話をきいてみると
どうやら免許証の切り替えにトラブルが起きているわけではない.

免許証の申請にトラブルがおきているようだ.

つまり,ストライキ.

ネットで調べてみたところ
全てのテストがストの結果
できないらしい.

筆記テスト,路上テストはもちろん
視力検査もダメみたいだ.

日本の免許をオンタリオのものに切り替えるときは
筆記・路上テストは免除されるが
視力検査だけは受けなくてはいけない.

その試験がダメということは
切り替えもできないということだ.

このストはウィンザーのみというわけではなく
どうやらオンタリオ全体の様子.

当然ながらスト中は
視力検査が必要となる更新も
できないそうだ.

で,どうなるかといえば,
スト中に免許が切れてしまう人は
ストが終わるまで自動的に延長.

警察などにもそのデータは行くらしく
免許チェックなど受けても大丈夫らしいが
それでも免許の更新などができないとは.

市のストライキにもびっくりしたが
免許関係もストライキに陥るとは….

労働者の権利としてあるストライキ.

でも,なんだかしっくりこないのは
日本人だからだろうか.

投稿者 カズ : 21:33 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ