2009年8月31日

夢?幻?

ここ数日けっこう寒い.

最高気温は20度前後.

朝の最低気温は15度前後.

今日の最低気温は11度だった.

まだアパート全体の暖房は
スイッチが入っていない.

これは真冬よりも寒いかもしれない.

あぁ,これがカナダだ.

さて,土曜日はアメリカに行ってきた.

アメリカに行く目的は一つ.

お買い物.

けっこう久々で,結婚して
カミさんがカナダにきてからは
初めてのNoviでの買い物となった.

普段なら日本食がメインなのだが
今回はその他のお買い物も.

ショッピングモールにいってきて
いろいろ見てきた.

といっても,日本食ももちろん
お目当ての一つなのは間違いがいがなく
パン屋さんに食料品店,雑貨屋さん.

最後の締めは,和食レストラン.

相変わらずの鯵のたたきがおいしく
初めて頼んだ鴨鍋も予想以上にうまかった.

お腹がけっこういっぱいになっても
後悔しないため!とバッテラを頼んでみれば
どうやら別腹というのは実際に存在していたようで
簡単に入ってしまった.

お買い物をして荷物を詰め込み
お腹にも和食を詰め込み,財布が空っぽになったら
半日の海外旅行はおしまい.

カナダに帰るわけだが
国境が思いのほか混んでいた.

これはけっこう並ぶかな?と思いつつ
適当な列に移動する.

待つかと思った列も並んでみれば
案外早い.

おぉ,もうすぐだ.

と思って,前の車を見ていると
一瞬で終わった.

これはラッキー.

きっとカナダ人だからこんなに
スムーズにいったんだろうと
思いながら,車をすすめる.

ブレーキを踏み,所定の位置に止めたら
パスポートを僕とカミさんの2冊差し出す.

差し出す.

そうたしかに差し出した.

そして,行なわれる質疑応答.

どこに住んでるの?
ウィンザーです.

どのぐらいアメリカに行ってたの?
半日です.

合計どれだけのものを購入したの?
だいたい40ドルぐらいです.

いっていいよー,

国境で大切なことは
訊かれたこと以上も以下も答えない.

ただし訊かれたことは
きちんとはっきりと.

これがルールだと思っている.

質問も上にあげた3つだけで
特に難しいこともなく,
いっていいよーといわれたので
そのまま車をすすめたのだが
このやり取り.

目が点になる.

という言葉がピッタリの状況に
僕もカミさんもなっていた.

パスポート.

上のやり取りの間
僕の手を離れていない.

意味がわからないかもしれないが
僕も意味がわからない.

あれは白昼夢かなんかだったのだろうか.

恐らく一生に一度の体験.

問題なくカナダに戻ってこれたのはいいのだが
なんだかカナダという国が心配になってきた.

投稿者 カズ : 22:37 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ