2008年12月17日

記憶の片隅

昨日から一気にやってきた
試験監督と採点の波.

本来,開いているはずの金曜も
試験監督が入ってきたし,ちょっとやばい.

自分の研究でクタクタになるのはいいのだが,
仕事でクタクタになるのは疲れの取れ方が違いすぎる.

お給料をもらっているからしょうがないのだが….

今週の土曜日に日本に向けて出発.
気力だけでなんとかもっていきたい.

さて,もう12月も半ば.

気がつけば2008年も残すところあと少しで
終わりをむかえてしまう.

いろいろあった2008年だけど
まだ終わりかといえば,そうでもない.

来週はクリスマスがある.

クリスマス.

クリスマスといえば,
クリスマスカードだ.

ホストファミリーの人たちに
毎年出していて,今年も出そうと思っていた.

思えば,初めての海外.

緊張の一言以外の言葉が見つからない状況でよくしてくださり
そして,今僕がカナダにいる理由の大本となった
ホストファミリーともいまだに交流がある.

あの時ホームステイした他の仲間達が
どれだけ現在も交流しているのか知る由もないのだが
もう10年ほど前に1ヶ月お世話になった人たちと
やりとりできているというのは嬉しいことだ.

で,今年のこと.

近くのお店でカードを買ってきて,簡単な文章を書いて
よし出そうと思った手が止まった.

住所がわからない.

おかしいぞ.
たしかにメモっておいたはずなのに…
と探してみるも,まったくもって出てこない.

ここのところクリスマスカード以外は
メールでのやり取りが主となり,
実際に住所が必要になるのは年に1度か2度ぐらい.

メールでも基本的に困ることはないのだけれども
しかし,クリスマスカードはやはりカードで送りたいし
その他,なにか送りたいものがでてくるときもある.

なくしちゃ困ると思っていたけれど
どうやら引越しした際になくしてしまったみたいだ.

どうしよう.う~ん.と考えるも
さっぱりとダメ.

それもそのはず.前回にその住所を書いたのは
去年のこの時期.クリスマスカードを出したときだ.

覚えているのは,アルバータ州というのと
あとは住んでいる市まで.

郵便番号もわからないし,アルバータ州××市○○様では
さすがに手紙は届かない.

なんだっけ.なんだっけ.と頭をめぐらすも
出てこないため,頭の片隅にそれを残しつつ
皿洗いを始めた.

スポンジに洗剤をおとして,泡立てて
食器を洗い,お湯ですすいだ後,布巾で拭いて
食器棚へ.

この一連の作業を行なっていつつ
住所が書いてある紙というか送られてきた封筒の
形状を頭に思い浮かべ,書いてあることをなんとか
引き出そうとする.

…やっぱ無理か,と諦めかけた瞬間,
実にさらっと,通りの名前が頭に浮かんだ.

そして,通りの名前が浮かんできた直後
番号も思い出した.

これか?これしかない!と
グーグルマップで検索してみれば
なんとなく記憶にある地図がでてきた.

ホントはストリートビューで家がわかればいいのだが
残念ながらというか幸いにというべきかわからないけれど
カナダの場合,グーグルストリートビューのサービスは
開始されていない.

話はずれるけれど,僕はこのストリートビューは
あまり好きではない.

自分の家が映し出されるのは気持ちのいいもんでもないし,
そもそも世界中のどこからでも
細かくわかってしまうなんて薄気味悪い.

申請があれば削除してくるみたいだけど
その姿勢もどうかと思う.本来は逆だと思うしね.

閑話休題.

住所がわかれば,カナダの郵便局のサイトで
郵便番号は調べることができるのでこれで全部そろった.

あとは,これが正しいかどうかだけ.

それを調べるには…どうしたらいいのだろう.

試しに出してみてもいいけれど
それを本人が受け取ったかどうか調べるすべもないし
仮に違っていた場合,クリスマスカードを24日までに
届ける手段がなくなる.

う~んと悩んだ結果,結局メールをだして訊くことにした.

初めからそうすればよかったのだが
まあ,いいだろう.

こんなことを聞くのもなんなんですけど
クリスマスカードを送りたいんです.
ただ住所をなくしてしまったみたいなので教えてください.
××と記憶にあるのですが,あってます?

こんな内容のメール.

結果からいえば,僕の思い出した住所で
あっていた.

年に1度ぐらいしか書かないような住所を
郵便番号はともかく,完璧に思い出せたのは
奇跡に等しい.

なにせ富山時代,6年近く住んだアパートの住所を
完全に思い出すことができないのだから.

人間の記憶力ってすげーなと
我ながら感心してしまったのだが
残念なのが,この記憶力を普段ほとんどはっきできないこと.

単語の一つでも余分に覚えられたら
どんなに生活が楽なことか….

記憶力.

なかなか侮れないものだ.

投稿者 カズ : 17:38 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ