2008年10月29日

明日はとうとう最低気温が
氷点下となりそうだ.

最高気温はそれでも12度ぐらいありそうなので
だいたい静岡の真冬と同じぐらいだろうか?

もうすぐ11月.

まだまだこれから寒くなると
思うとちょっと憂鬱なのだが,
それよりもなによりも大学の暖房をなんとか
してほしい.

夜も7時を過ぎたころになると
暖房が止まるのかしらないけれど
寒くてたまらない.

ほんとなんとかしてもらいたいところだ.

さて,友達が免許証を取ろうと
勉強していた.

こっちはG1, G2, Gライセンスの3区分にされていて,
G1とG2が日本の仮免にあたる.

日本人の場合,日本で免許を取得して
2年だか3年経っていると,カナダの
Gライセンスに切り替えができる.

とってすぐの場合だと,G2だと思った.

その友達は故郷エジプトでも免許を
もっていなかったそうで,G1に挑戦となるわけだ.

この辺は詳しくはしらないけれど
G1はたぶん筆記テストだけ.

恐らくそれほど難しくないだろう.

この前G1を取ったという別の友達が
4問も間違えられるし簡単だよ
といっていたが,お金さえ払えばその日のうちに
また試験も受けられるそうで,ホントに
入門みたいな感じなのだろう.

問題を見たことがないのだが
日本みたいなトリッキーな質問は
ないんではないだろうか.

日本のやつは勉強してないと
というか対策をきちんとしておかないと
意味がわからなくなる.

で,その友達は,免許取れば
車は安いしね.保険料はしょうがないけど
車を買いたいよといっていた.

車が安い?と頭に?マークを浮かべていると
そのG1を取ったという友達も,そうそう
1500から2000ドルぐらいで買えるしね.
というではないか.

はぁ.

と思っていたら,その免許を取ろうとしている友達が
この前俺の友達が500ドルで車を買ったんだって.
車検(こちらは基本的に車検はないけれど
人に譲る際などには,車検のようなものを通さないといけない)
も無事に通って,調子よく走ってるみたいだしね.
と続け,盛り上がっていた.

なんだか1500ドルぐらいで車を買おう
みたいな雰囲気が2人から感じられたのだが
はたしてこれは正しいのだろうか.

正直な話,日本の30万円ぐらいで売っている中古車と
こちらで同じような値段で売っている中古車では
雲泥の差があると思う.

当然のごとく,カナダのほうが物が悪い.
ずば抜けて悪い.

普通に10万キロ走っていたりするし
日本で廃車にするような車を2000ドルとかそれ以上で
売っていたりする.

まあ,メンテナンスをすれば
まだ走るだろうけれど,長距離はしんどいだろうし
そもそもカナダの整備ってのはどうなのだろう.

これは偏見かもしれないけれど
やはりあまり信頼が置けないような気がする.

中古車の質と値段を考えると
新車を買ったほうがカナダの場合いいんじゃないか?
とすら思えてきてしまう.

そんなわけで,友達達のいう
1500ドルぐらいで車を買おうというのが
なんとも甘い計画のようにしか聞こえない.

そもそも日本ですら15万円程度じゃ
なかなか見つからないのではないか.

彼らはG1ということからもわかるように
自国では免許を持っておらず,車も運転したことが
ないといっていた.

500ドルの車.

いいなぁという感想が僕には
全くもってでてこない.

免許を持っていないことによる怖いものしらず
てきなものなのか,はたまた学生だから安ければいいといった
感覚なのだろうか.

彼らがいつか1000ドルぐらいの
車に手を出さないか心配だ.

投稿者 カズ : 21:17 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ