2009年1月17日

Deep fried pickles

なんか寒いなぁと思ったら
朝(6時現在)の気温,-23度.

外に出れば体感気温が-34度.

暖房をかけているけれど
窓の付近から冷気が流れ込んでくる.

窓が開いているからではもちろんなくて
単純に温度差だろう.

室内がそれでもTシャツ一枚で
いられることから20度前後とすれば
温度差は40度.

窓が2重になってると思ったのだが
記憶が確かではない.

ともかく冷気が部屋に入ってくるのが
感じるってのはなんともいえない辛さ.

年に1度あるかないかの寒さ.

カナダ政府はもっと温暖化を推進してはいいのでは?
と思ってしまう.

さて,テレビを見ていたときのこと.

たいてい見ているチャンネルは決まっていて
天気予報,ニュース,スポーツ,通販,そして料理番組だ.

たまに映画とかコメディー,アニメ,ディスカバリーなんかもみるけれど
ほぼ上のどれかで間違いない.

で,料理番組をみていたときのこと.

そのときにやっていたのは,Diners, Drive-ins and Dives
で,金髪の兄ちゃんがアメリカ各地の
いわゆるファミリーレストラン風のレストランを
食べ歩きするというものだ.

コテコテのアメリカ料理がでてくるのだが
お腹がへっていると妙においしそうにみえて
近くにあればなぁと心底思う.

ゴタゴタに盛られたハンバーガーが美味そうで
脂ぎったフライ類が食欲をそそる.

実際にいけば,もう食べきることはできなような
量がでてきて,その単一的な味付けにうんざりするだろう.

そこにあるのはそのまちに根付いた
レストランで,まさにアメリカをイメージしたときに
でてくる料理をだしてくる.

しかし,美味そうなのだ.

見てるだけなら太ることはない.

へ~,ほ~と見ていたら
とあるレストランで
Deep fried pickles
なるものがでてきた.

うん?

ピクルスのフライ?

そこでは輪切りにしたピクルスを
衣につけて揚げたものが出されていた.

当然といえば当然なのだが,
そこに出演していた女の子は,
ここのピクルスフライは最高だわ~といっていたけれど
はたしてそんなものがあるのか?

いやその店が出しているわけだから
存在するのは間違いないのだけれども
それは実際のところどれほど広まっているものなのだろうか.

例えばこの店が色物としてだしているのか
それともそういったものが実際のところあって
お店の自慢の一つとなっているのか.

これは興味がひかれる.

なにせカナダは全国けっこう周ったし
そういった地元のファミリーレストランみたいなところにも
何度か入ったことがあるけれど,
今まで一度も見たことがない.

カナダではポピュラーではないのか
はたまた,たまたま僕が今まで入ったレストランが
出していなかったのか,それとも単純に気がつかなかっただけなのか.

そもそもアメリカにいったら
ある程度そこらで手に入るものなのか
謎は深まるばかりである.

とりあえず,ググってみたら
それなりにレシピがでてきたからびっくりだ.

てことは,ある程度,認知されているということか?

たしかにピクルス自体はポピュラーすぎる
食べ物といっても過言ではない.

いわゆる漬物なので,好き嫌いはあるだろうけれど
日本でいえば沢庵みたいなものだろうか.

ご飯に沢庵が間違いないように
ハンバーガーやホットドックにピクルスはかかせない.

もちろんそのまま齧ることだって
普通にある.

ポテトチップスにもピクルス味なんてものが
あるぐらいだし,その身近にあるピクルスを
揚げてみようなんて輩がでてもおかしくない…か?

いや,やっぱりなんかおかしい.

自分の中であまりにもありえなくて
どうしても拒否してしまう.

そもそも酢系統のものを熱々で食べるというのは
なかなか勇気がいる.

ポテトチップスのピクルス味はいい.
あれは年をとったらけっこう好きになった.

フライドポテトにお酢をかけるのも
実のところけっこう好きだが,あれはお酢自体は冷たい.

余談だが,フライドポテトにお酢は
カナダ風だそうだ.

昔,カナダからアメリカに行った人が
アメリカじゃポテトにお酢がないのが
残念だぁとぼやいていた.

ただ温かいお酢料理.

そうなると途端に僕の食指は動かなくなる.

ピクルスのフライなんて
まさに温かいお酢料理の一つだろうし
それが美味い!といわれても,顔をしかめてしまう.

が,興味があるのも事実.

自分では揚げ物を作らないので
おそらく家で作ることはないけれど
どこかのレストランで見かけてみたら
ゼヒとも頼んでみたいと思う.

Deep fried pickles

これだから料理番組を見るのをやめられない.

投稿者 カズ : 06:26 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ