2009年1月12日

メガネ

3週間ぶりの大学.

久しぶりというかなんというか.
自分の机に向かえば,そこは相変わらず
片付いていないスペース.

こんなんだっけ?と思いつつ
3分も経てば,落ち着いてくる.

友達に挨拶しつつ
秘書の人に今学期のGAの
予定をききに行く.

そもそも今週からラボが始まるのに
まだGAの内容のメールがきてないのがおかしいのだが
いつものことなので気にしない.

秘書の人の部屋をノックして顔を見せると
おかえり~.どう左手は重くなった?
といわれた.

なかなか素敵ないいまわしだ.
たぶん僕には一生できない.

まあ,こんなこといわれるのも一生に一回なわけで
とりあえず笑顔で左手を差し出した.

その後,GAについてきくと
やはり予想していたラボを担当.

他の採点などがまだ決まってないとのことだったが
それでもラボさえわかれば,とりあえずはなんとかなるというもの.

あとは以前に使っていた資料をひっぱりだして
準備をするだけだ.

頑張るとするか.

さて,日本に帰ったときに
買いたいものがあった.

それは,メガネ.

視力が相当悪いので
たいていメガネを頼むと
1週間は待ってくれといわれてしまう.

3週間の休みを取ったとはいえ
年末年始を挟むので,余裕があるとはいえないけれど
それでもなんとかなりそうだ.

前回,日本の免許の更新をしてきたけれど
あまりにもギリギリすぎた.

薄々見にくいなと感付いていたけれど
やはりそうやってデータとして突きつけられると
ほっておけない.

カナダでメガネを作ってもよかったのだが
しかし,やはり信頼できるのは日本.

視力検査からレンズの技術まで
カナダより日本のほうがしっかりしている気がする.

いやカナダのそれを確かめたことがないので
完全な先入観だけれども,しかし,細かいことは
日本だろう.

いきなりメガネ屋さんにいってもよかったけれど
そういえばここ10年ぐらい眼科で視力を測ったことなかったな.
きちんと処方箋を書いてもらうとするか.と
病院嫌いには珍しく病院に向かった.

行った先は,市立病院.合併に伴い
名前が変更していたけれど,やはり僕にとっての
市立病院は一つしかない.

懐かしいなと入り口をくぐると
まるで浦島太郎.

僕の知っている姿は存在しなかった.

えっ?なにこのカウンターの数は.
まずはどこに行けばいいんだ?

全くもって勝手がわからない.

昔は2階にあったと思う眼科だが
1階に移ったそこにとりあえず向かうと
初めての場合は,まずは総合カウンターだかに
いってくださいといわれた.

まるで異国の地にある病院に迷い込んだように
フラフラと歩いていき,書類に目を通し
よかった,日本語だと安堵.

書類を埋めていき,診察券を再発行してもらう.

再発行.

10年ぐらい前に来たのが最後といったのだが
再発行でよかったみたいだ.…本当だろうか.

なんだか不安にもなったが,しかし,
受付の人がそういうのならしかたない.

書類を提出し,しばらくまっていると
名前を呼ばれ,無事に診察券をもらった.

それをもって眼科へ.

そして,問診表を記入.

はて,視力検査をしてもらいたいのだが
どうしたもんだろう.と思いつつ
そんな欄がないので,とりあえず遠くが見えにくい
というところに印をつけ提出.

嘘ではない.

再びしばらく待っていると
名前を呼ばれ,診察室へ.

まずは視力検査.

予定通りといえば予定通り.

あれはなんていうのだろう.
C こんなのがいろんな向きをむいているやつ.

視力表とでも呼べばいいのだろうか?
とにかくそれを使ってやる.

これは?わかりません.ちょっとまっててね.
とレンズを換えて,あっ,わかります.の繰り返しをした後
ではもう一度外で待っていてくださいね
といわれた.

しばし待ったあと,再び呼ばれ,診察室へ.
今度はお医者さんが,目に異常がないかどうかのチェック.

結論としては,矯正でなんとかなっているので
目には異常がない.ただ単に視力が落ちただけなので
メガネを新しくしましょうとのことだ.

そう.それ.それが目的で来たのだ.

そう思っていると,どうします?
うちでやります?そうすると処方箋をだしますよ.
それとも,直接メガネ屋さんで計って作りますか?
お好きなほうをどうぞといわれた.

どっちがいいですか?と逆にきくと,
そうですね.視力が悪いので,処方箋をもっていったほうが
キチンとしたメガネが作れるでしょう.というか,
ここまで悪いとコンタクトのほうが疲れなくていいかもしれないよ.
といわれる.

コンタクトは正直言って怖いので
目が疲れようがなにしようが選択肢にはない.

そんなわけで,では処方箋を出してくださいというと
では,測定のほうをするので,さっきのところで
予約をしてください.といわれた.

…はぁ?いや,さっきのは?と呆然としていると
お大事にどうぞ.となった.

で,さっきの検査室へ.

どうやら視力検査というのかなんていうのかしらないけれど
それは完全予約制のよう.

最初にやったのは,ただ単に矯正して視力がどうかのチェックだけで
別に処方箋を書くためではない.

なんのためにきたのだろう.
結局,翌日は予約一杯で,翌々日.

年末最後の通常営業日.

朝一番の予約をした後,
なんだか釈然としないまま家路に着いたのだった

投稿者 カズ : 20:56 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ