2009年1月11日

指輪

カナダに戻ってきた.

約3週間,日本にいたわけだが
あっという間だった.

日本に帰ったのが昨日のことのように
思える.

滞在中の1日は24時間もあったのだろうか.

12時間もあったかどうか怪しい感覚に陥っているのだが
それは逆にいえば充実していた証でもあるだろう.

盆と正月が一緒に来たという言葉があるけれど
まさにそのとおりだった.

実際のところ正月は来ていたけれど….

さて,いろいろあった日本滞在だけど
一番のことといえば,今左手の薬指に
指輪がはまっていることだろう.

その指輪.

夏に戻ったときに選んでいたわけではないので
今冬,日本に戻ってから探した.

そもそも日本に年末に帰ると決めたのが
comprehensive examが終わった後のこと.

日程がストライキによって変わりに変わった
テストのおかげで,もしかしたら?と思っていたけど
なんとか無事にテストに合格し,チケットを取ることができた.

もちろん教授の許可も貰ってだ.

当初はいつもの通り,2週間の予定だった.

大学が5日から始まることもあり
それに間に合うように戻ってくるつもりで
予定を立てていた.

で,教授に1月3日ごろに戻ってくる予定です
というと,思わぬ返事が帰って来た.

なにをいってるの?
もっと長くいなさない.

この瞬間,この人が指導教授でよかったと
心の底から思った.

というわけで,学科の秘書の人と相談しつつ
3週間に変更.

10日に日本を経つことにしたのだった.

さすがに月曜までに時差ボケが直るとは
思えないけれど,とりあえず大学にはいけるだろうし
そもそもまだ学生なわけで,卒業にむけて頑張らないといけない.

…なんの話だっただろうか.

指輪だ.

指輪は先にも書いたけれど
日本に帰ってから見に行ってきた.

行った先は,静岡では有名なお店.

実家が宝石会社をやっている友達に
頼めば安く作ってくれたのだろうけれど
なにせインド.

通販で結婚指輪はなんとなく心配だ.

特にかみさんが日本にいて,僕がカナダ.
その友達はアメリカで,オーダー先はインドという
複雑な状況では,選択肢から外れる.

そんなわけで静岡にある宝石屋さんの老舗.

静岡にいる人はおそらく二軒の店が頭に思い浮かぶ
と思うけれど,その中の一軒で間違いないだろう.

23日に指輪を見に行き,どれぐらいだろう.

2時間もかからなかった気がするし
他の店に見に行くこともなく,決定.

日常つけるものだし,シンプルなものを
考えていて,満足いくものがあったのでよかった.

そして,幸運だったのが
カナダに戻る前に手に入ったことだ.

最初は1ヶ月はかかると言われてしまったけれど
その後,確認してもらったら,幸いにも
ちょうどその型の指輪が最終段階の整形だか磨きだかに入っていて
それを使えるとのことだった.

というわけで,それから1週間ほどで
指輪が手に入った.

残念ながら入籍時にとはいかなかったけれど
それでもカナダに戻る前に手に入ったのは
幸運といえるだろう.

つけた当初は手になかなか違和感があったけれど
今ではそれも大分おさまってきた.

まだ取り外しはできるし,
あとはこれがいつまでも取り外せるように
体重を管理していくだけ.

あまり痩せすぎて指輪がぶかぶかになるのも
格好がつかないけれど,おそらくそれは
いらぬ心配だろう.

日本に帰ったときは,夏よりも3kg痩せていたが
カナダに戻ってくる直前,計ったら3kg太って
元通り.

いや元通りというか,3kg痩せた状態でも
まだ自分のベスト体重でもなかったので
けっこうまずい.

お腹周りを気にしつつ2009年.
頑張っていきたい.

投稿者 カズ : 20:56 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ