2008年12月6日

サワークリーム

昨日の夜は,友達とご飯を食べに行き
そのまま飲みにいった.

飲みに行ったバーは,なんだか寒い.

よく見たら,みんなジャケットを羽織って
お酒を楽しんでいた.

なんだろう.

前にいった店も暖房があまりきいてなかったし
これはもしかして経費削減だろうか?

お酒を飲んでいたら体は温まるかもしれないけれど
しかし,それはなにか間違っている気がしてならない.

勘弁してほしい.

さて,昨日は,イタリアンの店に行ったのだが
食べたのはピザ.

友達3人で行き,サラダとスモールサイズの
ピザを2枚頼むという風にした.

まあ,結果はいわずもがな.

食べきることはできず,少々
ピザをお持ち帰りしたのだが
たまに行くその店で,昨日は初めてのピザを頼んだ.

それは,メキシカン.と名づけられたピザ.

どういったピザかといえば
具が,サルサソース,ネギ,マッシュルーム,チーズ
といった感じのもの.

多少は辛いかな?と思っていたが
まったくもって辛さは感じず
けっこうおいしかった.

贅沢をいえば,チリソースのごとく
ひき肉でも乗っていればさらによかったのだろうけれど
肉なしのピザでもなかなか満足はいく.

で,そのピザのかわっているところは
サワークリームが別についてきたこと.

ピザのチェーン店だとディップ用の
サルサソースとか用意している店があったりするが
普通のレストランなどでは,見たことがない.

普通にそのまま.

あえてかけるならホットソースぐらいなわけだけど
これは,サワークリーム付き.

合うのかしらん.とサワークリームを
つけて食べてみたのだが,これがなんとも
絶妙な感じとでもいうのだろうか.

サワークリームの酸っぱさが
不思議と嫌ではなく,これはありだなと
納得いってしまった.

おそらくサワークリームなしでも
サワークリームを全てに乗っけられても
けっこうしんどいだろう.

たまに口直しであるからこその存在だ.

で,サワークリーム.

カナダではよく見かけるのだが
日本ではあまりポピュラーではないと思う.

正直な話,日本でサワークリームを使ったものはあるのだろうか.

う~ん.と考えて思いついたのが
プリングルスのサワークリーム&オニオン味だった.

あとは日本で見かけるとしたらなんだろう.

ボルシチを食べるときに入っていた気がするのだが
そもそもボルシチ自体,それほどメジャーな食べ物でもない.

一番ありふれたものは,上にあげたプリングルスだと思うわけで
つまり,サワークリーム自体,それほどメジャーとはいえないとなるのだ.

例えば,同じような乳酸菌食品であるヨーグルトは
完全に日本の文化にとけ込んでいる.

すっぱみがあって,似たようなもんだと思うのだが
その根付き度は天と地のさがある.

ベイクドポテトにバターの代わりに
サワークリームをのせても,まあまあいけるし
決して日本人が苦手としているわけではないと思うのだが.

ウィキペディアによると
サワークリームの応用例は意外と幅広く,味噌汁やおでんなどの
メニューにあわせると,コクが出てまろやかになるそうだ.

その他,焼きそば,うどん,しょうが焼きに少し添えても
おいしいらしいけれど,なんだかいまこうやって書いていたら
気持ち悪くなってきた.

食べてもないのに,まずそう.というのは
どうかと思うのだが,なんとなく食欲がわいてこない.

自分で混ぜようとは思わないし,
人が目の前でやったら,えっ?なにしてんの?と
否定的な言い方をするだろう.

そうか.ここにあるのか.

ヨーグルトとは異なり,そのままで食べるのはしんどいし
かといって,和食のイメージはない.

実際にはあうのかもしれないが,それを挑戦しようとする人は
なかなかいないだろう.

サワークリームの日本での認知度の低さ.

ちょっとわかった気がした.

投稿者 カズ : 13:53 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ