2009年3月5日

冷やし中華

昨日,大家さんからメールがきて
明日(つまり今日)の午後に部屋を見たい
っていう人がいるんだけど,大丈夫?
ときかれた.

どうせその時間帯は大学にいるので
問題ないですよ.と返事をしたのだが
そこから大変.

どうしよう.

足の踏み場がないというほど
散らかっているわけでもないけれど
人に見せるほど片付いているわけでもない.

もともと狭い部屋に荷物を詰め込んでいるので
人に見せられるほど綺麗なわけでもないけれど
しかし,それにしてもひどい.

今まで自分がアパートを探してきたときに
空き部屋ではなく現在人がいるけれど
そこが空くから.とのことで,お邪魔したことがある.

どの部屋も片付いていたわけではないけれど
最低限は整理されていた.

このままではやばい.

やっぱり部屋が片付いていないから無理です
と大家さんに告げたところで,どうせ
そんなの気にしないで.といわれるだけだろう.

ここはやはりやらなければ.

といっても,それほど広い部屋ではなく
また週に1度,ないしは2週に1度.
各部屋の拭き掃除はしていたりする.

ようするに片付いていないものを
片付けるというそれだけのことだ.

どっちにしろ来月には引越すので
いい機会だとゴミ袋片手に物を選別し
1時間.

なんとか人が見ても大丈夫なぐらいの
レベルにはもっていった.

もうこれ以上は無理.大学にもいかないと
と部屋を後にしたのだが,はたしてどうなったのだろう.

新しい入居者は見つかったのか
それともダメだったのか.

もし決まっていないとすれば
また見にきたりするんだろうなぁ.

部屋を常に綺麗に.

ちょっとしんどいと思ってしまうのが
ダメ人間の証拠だ.

さて,日本に帰っていった友達から
冷やし中華をもらっていた.

バラで貰ったので
賞味期限などさっぱりとわからない.

実際のところたいして
賞味期限は気にもしないのだが
しかし,麺が傷んでしまったら
せっかくくれた友達に申し訳がない.

そういえば,去年は一度も
冷やし中華を食べなかったな
と思っていたら,無性に食べたくなった.

冷やし中華といえば夏.
夏といえば冷やし中華始めましたののぼり.
といえるほど夏と関連している.

まだまだ夏はやってこないけれど
天気予報を見てみれば,明日の最高気温は16度.

夏は暑いカナダでもたまにこれぐらいの
気温まで下がることもあるし,そもそも
部屋の中は暖かい.

食べたいときが食べ時だろうと
キュウリとハム,トマトを買ってきた.

玉子は家にあるので,これで
僕の中の冷やし中華の具材は完璧だ.

麺を茹でて,水で冷やし,
キュウリにハム,トマト,錦糸卵を
のっけて,付属のゴマダレをかける.

よくまぜて食べれば,うまい.

懐かしい冷やし中華の味だ.

うまい!と叫ぶほどでもないけれど,
いや,やっぱりこの味だ.この無難な感じ.
これこそ冷やし中華.としみじみと食べることができる美味さ.

せっかくなので半分食べたところで
マヨネーズをかけて食べる.

冷やし中華にマヨネーズは僕の中では
普通なのだが,人によっては,変人のごとき目で
見られることもある.

どれだけ市民権を得ているかわからないけれど
日本のスーパーなどで売っている冷やし中華セット
みたいな感じのものにもマヨネーズはついていると
思ったし,それほど奇妙なことでないと信じたい.

で,トマトやハム,きゅうりを1回で使い切ることは
無理なので,それらが傷む前に冷やし中華,第二段.

なんだか夕ご飯が冷やし中華ってのは
不思議な感じがするのだが,かといって
大学にお弁当でもって行くのもどうかと思うので
夕飯に.

具材をきって,麺を茹で,としていたら
もう一つ具材になりそうなものが見つかった.

アボカド.

ここのところアボカドにはまっていて
週に1度か2度は食べている.

この前,買い物にいった買ってきた
アボカドがいい感じに熟れてきている.

マヨネーズをかけてもおいしい
冷やし中華.

アボカドもいけるんじゃね?

悪魔なのか天使なのか
そんな囁きがどこからかきこえてくる.

たぶん,いける.いけないわけがない.
と,そのアボカドも用意.

冷やし中華にのっけてみた.

ゴマダレをかけ,マヨネーズも少々.
あとはよく混ぜて食べてみる.

おいしい.

これはいける.

今までアボカドをのせるなんて
考えたこともなかったけれど
これはなかなかの発見.

よく熟れたアボカドのこってり感が
マヨネーズとあいまって,かなりおいしい.

夏にさっぱりと冷やし中華で.
となるとあわないかもしれないけれど
そうでなければ,試す価値ありだ.

もう一度食べたいなぁと思うものの
残念なのはもう貰った冷やし中華は
全部食べてしまったということ.

冷やし中華の終わりは夏の終わり.

僕の夏はもう終わってしまったようだ.

投稿者 カズ : 23:19 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ