2009年3月9日

キットカット

夕飯でシュウマイとナムルを
食べた.

シュウマイは崎陽軒のレトルトもの.
賞味期限は2008年12月末となっていたが
気にしない.

ナムルは買ってきたモヤシを茹でて
キュウリを刻み,ごま油,醤油,一味唐辛子などであえたもの.

ご飯をかきこみつつ食べていたら
なんだか物足りない.

これまた買ってきてた
キムチを取り出しつまむ.

かれーな.でも,うめーな.
ちょっと発酵が進んでしまったけど
まだ食べられるなぁと思いながら
バクバクと食べていたのだが
ふと奇怪な行動をしている自分に気がついた.

キムチを口に入れる前に
フゥフゥして冷ましている.

冷蔵庫から取り出したばかりのキムチ.
熱いわけがないのに….

なんだかもう今日はダメだ.

これもサマータイムのせいだ.

さて,貰ったお菓子シリーズ.

ひよこに始まり,サラダせんべい.
他にも小物を貰っていて,それが
キットカット.

おしるこ味.

他に抹茶味だっただろうか?
あったのだが,興味にひかれて
もらってみた.

3時のおやつの時間,
さっそく食べてみる.

…これはえらい味だった.

香りはあまいチョコレート.

口に入れた瞬間もチョコレートなのだが
サクサクと食感良く食べ始めた瞬間から
餡子の味.

晒し餡のような味と香りが
広がるのだが,なんにせよ甘い.

ひたすら甘い.
餡自体もそうとう甘いのだが
もともとのチョコレートの甘さもある.

そして,後味は再びチョコレートがやってくる.

はっきりいって失敗じゃないだろうか.これ.

チョコレートと餡子の共通点は
色と甘いという点だけ.

甘いという点は同じだが
しかし,餡子とチョコレートの甘さの
ベクトルは別方向だ.

風味もかけ離れているし
そもそもお汁粉か?と思ったが
晒し餡風味だから,あれ?懐中汁粉か.

ウエハースが最中を模しているとするならば
よく考えれば,コンセプトとしては
間違っていない.

チョコレートというただ一点を除いて.

そういえば夏に帰ったときに
スイカ味のキットカットを食べた.

あれも微妙な感じだったのだが
キットカットってこんなに冒険するような
お菓子だっただろうか?

なんだか僕の中のキットカットに対する
イメージが崩れ去っていった.

投稿者 カズ : 20:01 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ