2009年3月8日

ホットケーキ

朝,いつも通りの
目覚まし時計で目が覚める.

が,日曜とあってか
そのまま2度寝に突入.

やべぇ.と寝ぼけ眼で
ベッド脇の時計を見れば8時過ぎ.

こりゃまずい.とパソコンを
起動させる.

ふとパソコンの時計を見ると
9時過ぎ.

???

なにが起きた?

ネットで時間合わせをしている
パソコンの時計が狂うとは思えない
ということは,目覚まし時計が狂った?

でも,デジタルだから遅くなるとかあるのか?

それとも時計をみてから
パソコンを起動するまで,再びいつの間にか寝て
1時間が吹っ飛んだ?

寝起きの頭ではまともな考えが
浮かんでこなかったが,ふとあることに気がついた.

もしかして?とカレンダーを見る.

Daylight saving time begins

これか.
サマータイムが始まりやがった.

まだまだ平均気温は一桁なのに
サマータイムって.

去年だか一昨年だかに1ヶ月ぐらい
早まったわけだけど,ホント勘弁して欲しい.

いつのまにやらどっかへいってしまった1時間.

やっぱり納得がいかない.

さて,今日の朝は
念願のホットケーキを焼いた.

去年,無性に食べたくなったのだが
せっかくなのでおいしい日本のホットケーキを
食べたいところ.

年末年始と日本に帰っている間
ホットケーキを食べる機会はなかったものの
ホットケーキミックスを買ってきた.

1パック200g入りのものが4パック.

さすがにそれを何袋も買うわけにはいかなったので
1袋だけだが,4回も食べることができれば十分だ.

牛乳に玉子を用意して
200gの粉を一気に混ぜ合わせる.

そもそもホットケーキを食べていないので
200gの大きさがよくわかっていないけれど
なんとかなるだろうと一気に作ることにした.

フライパンを熱して,バターを溶かして
そこにたねを投入.

なんでも20cmぐらいの高さから
落とすようにしていれるらしい.

で,待つこと3分.

ポコポコと穴ができてきたら
ひっくり返す.

ひっくり返す?

フライパンいっぱいに広がったこれを
どうやったら上手く返すことができるんだ?

躊躇していては焦げてしまうし
ここは腹をくくるしかない.

えいやっ.と気合をいれて
返してみれば,なんとか成功.

そこから2分待つ.

お皿いっぱいに出来上がった
ホットケーキの上に,バターを乗せる.

そして,ここはカナダらしく
100%ピュアメープルシロップを
たっぷりと.

といっても,このメープルシロップ.

自分で買ったものではない.

貰い物.

日本に帰った友達から
あまり物なのでどうぞと貰った.

さすがにホットケーキのためだけに
メープルシロップを買うのは
お財布的に厳しい.

お菓子作りやトーストにかけるのなら
いいのだろうけれど,お菓子は作らないし
パンも食べない.

メープルシロップというものが
傷むものなのかどうかすらわからないけれど
使わないともったいない.

というわけで,メープルシロップを
もらえたのは幸運といえよう.

ただ気になったのは
メープルシロップ.

てっきりもう封があいているものだと
思ったのだが,なんとまだ使われてなかった.

これ貰ってしまってよかったのだろうか?
その友達,お土産としてメープルシロップを買ってたし
あれ?と思ってしまった.

ともかく感謝だ.

ふっくらと膨らんだホットケーキに
バターとメープルシロップ.

まずいわけがない.

飲み物に牛乳を用意して
あっという間に食べてしまった.

たまのホットケーキ.

毎日,毎週だとしんどいけれど
月に1度ぐらいならいいもんだ.

投稿者 カズ : 20:53 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ