2009年7月14日

姿は見えず

キリンとサントリーが統合交渉に
入るというニュースがあった.

これはかなり衝撃的というか
いったい商品はどうなってしまうんだろう
と思う.

キリンビールは実際のところ
たいして好きでもない部類なのだが
サントリーのウィスキーは好きだ.

それぞれがなくなるとも思えないが
しかし,大手2社にこんな話が出てくるなんて….

とりあえず統合する前に
ダルマを一本買っておきたい.

さて,昨日は久々に
とある動物の痕跡を見た.

見た.というのは
正しい表現とはいえないかもしれない.

正確には,臭った
というべきか.

家の近所の曲がり角で
なんか臭うなぁと思っていたのだが
ふと気がついた.

この臭い.

一度かいだら二度と忘れることはないし
車に乗っていてもわかる.

スカンク.

姿はみえないが
間違いなくスカンクの臭いだ.

カミさんに,これがスカンクだよ.
というと,顔をしかめていた.

それまで,その辺にスカンクがいるから
出合ったときは気をつけて.
出来るなら道を引き返して別の道を通るか
最低でも道の反対側にゆっくりと逃げて.
と話をした.

が,カミさんの反応は
なんともそんなに臆病になるのが
信じられない.といったものだった.

これは無理もないだろう.

臭い臭いといわれている
スカンクだが,日本にいて実際に
その臭いに出くわすことは殆どない.

多くの人が一生に一度も嗅ぐことなく
過ごすのではないか.

僕もなんだろう?この臭いと思っていたことはあったが
それがスカンクと結びつかなかったし
教授に教えてもらって初めて合点がいった.

で,匂いがわかったカミさんは
その強烈な香りに,僕の言ったことが
信じることができたみたいだ.

スカンクの匂いが嗅げてよかったとは
思わないが,それでも直接スカンクの
被害に合う確立が減ったのはよかったと思うべきか.

などと思ったのだが
さすがはスカンク.
それだけでは終わらなかった.

その夜.

エアコンをつけるまでもないのだが
少々暑かったので,窓を開けて寝ていた.

すると,夜,なにか動く気配が.

目を開けると,窓を閉めようとしている
カミさんの姿.

どうしたの?ときくと
臭わない?スカンク!
というわけで,窓を閉めたものの
多少匂いが部屋に残ったようす.

その後僕はすぐに寝てしまったので
それほど強くはなかったと思うわけで
おそらくどこか遠くで匂いをだしたんだろうけれど
それにしてもスカンク.

どの野生動物よりも迷惑な動物だと思う.

投稿者 カズ : 21:58 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ