2009年7月4日

キッチンタイマー

この前スーパーで買ったカボチャが
あまりおいしくなかった.

なんていうんだろう.

もともとこっちのカボチャは
日本のような感じのものを買っても
味は薄い感じがしていたのだが
今回買ったのは,ほとんど甘みがなかった.

煮ても焼いてもなんだか
物足りない.

最終的にはミートソースに
細かく刻んで放りこんだが
それにしてもひどかった.

以前,買ったときは
もう少しカボチャらしいカボチャの
味がしたような気がしたのだが.

やはり時期が悪いのか
買ったスーパーが悪いのか.

旬が来るまで
おとなしくもう少し待つことにするのが
よさそうだ.

さて,なくても別に困りはしないのだが
それを知ってしまうとなんともその存在が
気になるというものがある.

なくても別に困りはしないので
たいしたものではないのだが,
僕の場合,それはキッチンタイマーになる.

キッチンタイマーなど
カナダに来るまで使ったことがなかった.

まだ小さなころ,家になかった
キッチンタイマーに意味もなく
憧れたこともあったが,その辺の時計で
代用できるわけで,ついに実家に登場することは
なかったと記憶している.

富山で一人暮らしを始めたときも
特に用意することはなく,なにか時間を計るときも
電子レンジの時計を見つつ作っていたと思う.

ちょっと不便だなぁと思ったこともあったが
だからといってキッチンタイマーを買おうということには
ならなかった.

で,カナダに来てもそれは変わらず
適当な時計を見つつ料理などをしていたわけだが
一つ前のアパートにそれはあった.

正確にはキッチンタイマーとはいわないのだが
備え付けの電子レンジにキッチンタイマー機能が
あったのだった.

あれば使わない理由はない.

残念なことにレンジの機能なので
電子レンジを使用中はそのキッチンタイマーを
使うことはできなかったが,それでも
存分に使う機会はあった.

そしてわかったこと.

キッチンタイマーはかなり便利な存在だ.

カップラーメンなどきっちり3分でやらないと
気がすまない性格でもないのだが
他のことをしていてついうっかり放置してしまうことが
なくなった.

なにせ時間がくれば押してくれるのだ.

さて,現在.

引越しして新居に来たのだが
その電子レンジはアパートのものだったので
持ってくることができなかった.

その代わりといっていいのかわからないが
カナダを去った友達から電子レンジを譲り受けた.

なんと日本製.

日本製なので変圧器も一緒に貰い
それが少々面倒なわけだけど
オーブンレンジで使い勝手はなかなかよい.

ただ一つ問題があるとすれば
キッチンタイマー機能がないこと.

別に買えばいいのだが
なくてもいいか.というのが頭のどこかにあり
なかなか手がでない.

が,やはり時間を計る箇所があれば
キッチンタイマーがあれば…となり
そのたびに買っておけばとなるのも嘘ではない.

こういったものは
他にもあるかもしれない.

例えば車.

もちろん車があれば便利なこと
この上ないが,今までそれなしでやってきたので
必要なときにレンタカーでなんとかなるんじゃないか
という思いもある.

ただ急ぎのとき,特にタクシーが
よんでもすぐ来ないときなどあれば…
となってしまう.

こういったあれば便利なものは
買ってしまうのが吉なのかそれとも
なんとかなってるうちはそれでいいのか.

もちろん予算とも相談しなければいけないものも
中にはあるが,なかなか頭を悩ませるところだ.

投稿者 カズ : 19:00 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ