2009年7月10日

おまけ?

ようやく暑くなってきたといっても
この暑さも続くわけではなさそうだが
そんな暑い日の夕食.

おろしそば.

今までおろしそばは
僕の感覚では店で食べるものだった.

実家ででてきたことはなかった気がする.

が,よく考えれば
おろしそばなんて家で十分に用意できるものである.

おそばを茹でて,大根をおろせば
基本はそこで終わり.

あとはネギなり海苔なりいれて
好き好きに応じ,ナメコとかいれればいい.

残念ながらナメコは手元にないのだが
代わりにあったのは,梅干.

梅干をたたいて入れれば
梅干おろしそば.

これがさっぱりしていて
なかなか上手い.

大根もお蕎麦もソバツユも
カナダで手に入るものなので
またさっぱりとしたものが食べたくなったら
作るとしよう.

さて,ほぼ毎日のごとく
行っているTim Hortons.

たいていいるおばちゃん店員の人には
顔をすっかり覚えられ,毎回Timbitsを4個買うので
Timbitsといえば,4個?ときいてきてくれるし
紅茶といえば,サイズはスモールでブラックでいいんだよね?
と返事がくる.

これはなかなかうれしいわけだが
毎日必ずこのおばちゃんがいるわけでもない.

で,昨日は別のおばちゃんだった.

別のおばちゃんでも頼むことは一緒なのだが
細かい説明をしないといけないのが面倒くさい.

Timbitsを4つ.それぞれ1つずつくださいな.
という.

普通のお店なら4種類しかないということは
ないのだが,大学のTimは規模が小さいので
4種類しかない.

というわけで,4つなのだが
そう頼むと,4つ?10個にしない?
そっちのほうがお得だよ.といわれた.

う~ん.意味がわからない.

例えばドーナツとかならわかる.

あれは1ダース買ったりすると
かなりお得なお値段設定がされている.

Timbitsもたしか20個からお得だったりした
気がするのだが,10個だと値段は同じだ.

1個17セントで10個で1.7ドル.

お店の看板にそう書いてある.

10個買えば?といったおばちゃんの
頭の上の看板だ.

そんなわけで,?が頭に
浮かんだのだが,どうせ10個買っても
多すぎるわけで,4つにした.

ただこう理解もできる.

つまり,10個買うと
たまにオマケされていたりする.

その辺のお店でもそうなのだが
しっかり数えるのが面倒なのかなんなのか
10個より多いときもある.

もちろん10個しか入っていない場合もあるし
店員さんによるのだが,4個よりは10個買ったときのほうが
オマケされる確立は高いだろう.

というわけで,もしかしたら
10個買ったらおまけしてやる.だからお得だよ.
といったのかもしれない.

ただそうだとしても増えたところで
そんなにいらないし,4種類しか味がないので
楽しみもない.

結局4個買ったわけだが
やはりというかオマケは入っていなかった.

それでいいと思う.

得もしていないが損もしていない.

一個17セントのTimbits.
十個1.7ドルの表示.

おばちゃんのよくわからない
アドバイスでちょっと混乱してしまった
Timでの一時だった.

投稿者 カズ : 23:18 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ