2010年3月23日

オムツ

子どもが生まれて
必要なものの一つに
オムツがある.

紙おむつ,布オムツと
選択肢はあるけれど,
楽な紙おむつにした.

布オムツは経済的ときくけれど
洗濯機はアパート暮らしなため
お金がかかるし,手間を考えたら
あまりお得とはいえない.

そもそも両親が来ない環境,
二人だけでの布オムツなんて
どだい無理があるんじゃなかろうか.

そんなわけでオムツ.

生まれてくる前から少しずつセールのときに
買っていて,けっこう余裕持って対応できるかな
と思っていたが,実際のところはそうでもなかった.

例えば,新生児用のオムツ.
だいたい30枚から36枚ぐらい入っているわけだけど
これが一週間持たない.

初めのころはほぼ毎回,ミルクを飲むたびに
ウンチやおしっこをしていた.

まだウンチとおしっこが同時ならいいのだが
オムツを替えたと同時に,別のほうをしてしまったり
おしっこをしているのに気付いて,替えて,5分と経たないうちに
またしていたりと,消費は激しい.

オムツが気持ち悪ければ,子どもはなくし
そもそもあまりほっておいてオムツかぶれになるのも避けたい.
特に新生児は,お肌が敏感だろうし.

きいた話では,新生児用のオムツ(サイズN)はすぐに
小さくなって,すぐにその一つ上のサイズ1に移行するよ
とのことだったが,とんでもない.

Nが4.5kgまでで1は4-6kg.

4kgになればすぐに1にするつもりだったが
2.4kgで生まれた我が子はそこまでの道のりが長く
結局,かなり長いことお世話になった.

カナダ平均が3.6-4kgぐらいだそうなので
それならばたしかにNなんて2,3週間で終わるんだろうけれど….

Nのほうは安くても11ドルぐらい.
1のほうは安ければ66枚から種類によっては80枚以上も入って
安いときで15ドルぐらい.
同じメーカーでこれぐらい.

この差.

この差がなかなかしんどかった.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 22:38 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ