2010年3月25日

朝食

子どもが生まれてから大きく変わったことの
一つが,朝食だ.

それまではご飯を食べていたのだが
シリアルもしくはトーストに変わった.

もともと大のご飯党なわけであるが
ご飯にはおかずが欲しくなる.

日本ならば,ご飯の友となるものは
手軽にスーパーで買うことができるわけだけど
こちらでは種類もあまりなければ
値段も懐にやさしいとはいえない額がする.

かといって,一品(ないしはそれ以上)作るとなると
これがしんどい.

特に最初のころは,夜も昼もないような状況だったので
とてもじゃないけれど,なにか準備するというような
余裕はなかった.

というわけで,トーストや
牛乳をかければそれだけでいい
シリアルの出番となったのである.

正直な話,シリアルなど糖分に目をつぶれば
様々な栄養分が添加されている分,ご飯よりも
いいんじゃないかなとか思ってしまう.

もちろん弱点はあって,腹持ちがよくない.

これはホームステイしていたころから
わかっていたことなのだが,2時間もすればお腹がすく.

どこかできいたことがあるフレーズをもじれば
10分チャージ2時間キープ.といったところだろう.

さて,シリアル.

カナダにはかなり種類が多く売っている.

過去にいくらかは食べたことがあるが
記憶にあまりないし,結局,スーパーでセールになっているものを
買ってきて食べている.

小麦や全粒小麦,全粒穀物,ドライフルーツ入りなどなど
いろいろ試した結果,出た結論は,無難にコーンフレークが一番おいしい.
ということ.

コーンフロストだけだと甘すぎるので,コーンフロストと
コーンフレークを混ぜたのが一番,おいしく食べることができる.

…とはいえ,セールで買った全粒小麦のシリアルがまだまだ
残っている(1kg入りを買った)ので,まずはこれを食べきらないといけないわけだけれども.

ちなみに,現在,ケロッグのFrosted Flakesのことを
コーンフロストとは言わないらしい.
ググってびっくりした.

コーンフロスティ

なんだか変な感じがするのは
僕が時代についていってないだけだろうか.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 21:51 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ