2010年3月15日

お風呂の違い

カナダでの子育てというか
出産からしていろいろと日本と違うところがある.

どっちを参考にしたらいいのか
なかなか悩ましいところなのだが
とりあえずカナダにいる間はカナダに
従っていたほうがいいのかなとも思ったり思わなかったり.

とりあえずは日本での子育て経験はないので
それなりにカナダ流にすんなりといけているとは思うのだが
なかには絶対に日本のほうがいいんじゃないかと
思ったりする場面もある.

それがお風呂.

初めてお風呂に子どもが入ったのは
生まれた初日.

看護婦さんがやってきて
入れてくれた.

入れてくれるときに,ポイントを
説明してくれたり,僕らはそれらをみて
質問したりした.

で,翌日.

20時になっても21時になっても
看護婦さんは来ない.

あれ?と思い,受付に行って
お風呂はまだ?ときいてみた.
(ナースコールをしてもいいのだが
もうあまりの対応の遅さに直接行ったほうが早かった)

えっ?昨日入らなかった?

との答えに,えっ?と返す.

してみると,驚くべき答えが返ってきた.

赤ちゃんは週に1回か2回お風呂に入れればいいのよ.

日本ではお風呂に毎日いれるとのこと.
夏など汗をかきやすいときは
一日2回入れることもあるそうだ.

それが週に1回か2回.

うわ.

ちなみにパパママ教室で貰った
説明には,2,3日に1回入れましょう.
ただし顔や首などは毎日拭いてあげてね.
となっていた.

毎日入れていてもしっかり洗わないと
恐ろしい臭いをかもし出す赤ちゃん.

週に1回となると,それはもう.
なんていうか,カナダの赤ちゃんて
汚くないか.

なんだかカナダ人のお風呂嫌いの
原因はここにあるんじゃないかと思った
瞬間だった.

投稿者 カズ : 21:56 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ