2010年3月11日

入浴

3月ぐらいに入ってからか
お風呂にいれると途中から
子どもが泣き叫ぶようになった.

生まれてから今までは
気持ち良さそうに入っていたのだが
ここのところご機嫌斜め.

なにが悪いのかさっぱりとわからないが
顔をガーゼで拭く段階だとニコニコしていたのに
頭にいくと泣きそうな雰囲気になり
首にいくとギャンギャンと泣き出す.

裸になると不安になるから
ガーゼなりかけているといいという
話もきいたのだが,そんなものは全くもって
役に立っていない.

お風呂場だと声が響き
自分の鳴き声にびっくりするというのもあるそうだが
しかしそれだともうどうしようもない気がする.

一緒に入るのも手なんだろうけれど
カナダではそれもなかなか難儀.

身体を洗うにしてもバスタブの中だし
お風呂を溜めておいてというのが難しい.

かといって,しっかりと洗わないわけにはいかない.

というのも,赤ちゃんはくさい.

イメージ的には赤ちゃんというのは
いい匂いなのだが,しかしそれは間違いだったと知らされた.

毎日お風呂にいれてしっかりと洗っているつもりだったのだが
ある日,ぷ~んとなんだか臭ってきた.

うん?なんだ?どこから?と臭いをたどってみれば
わきの下.

首もけっこう臭う.
あぁ,耳の後ろも….

もうなんていうか臭い.

赤ちゃんがこんな臭いをだしては
ダメじゃないかというほど臭い.

赤ちゃんは新陳代謝が活発で
オマケにミルクもこぼす.

これらがプニプニの赤ちゃんのしわにたまって
世にも恐ろしい臭いの原因となるわけだ.

もちろんしっかり洗っているつもりだったが
どうやら洗い方が足りなかった様子.

ベビーウォッシュの量を増やし,
しわの中までしっかりと洗うようにしてみたら
臭いはきえたわけだけれども
しかしそれでも1日経ってお風呂の時間の前になれば
やはり臭ってくる.

たとえ泣いてもお風呂には入れて,しっかり洗ってあげる.
それが赤ちゃんのためでもあると思うのだが
このままお風呂嫌いになってもらっても困ってしまう.

なんとも悩ましい問題だ.

投稿者 カズ : 17:22 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ