2010年3月8日

オーカナダ

このごろ急に春らしくなってきた.

よく晴れて,気温も10度近い日々.

2月は何度か雪がどかんと降ったが
3月には入り春を感じさせる空気になってきた.

これでようやく長い冬の終わり
となるだろうか.

はたまたもう一度ぐらい雪が
降るのだろうか.

カナダの天気は気まぐれで予想できないのだが
願わくばこのまま春になってほしい.

さて,カナダの国歌が男女差別的?
というニュースをみて,へー
とか思いつつ,その辺にあったリンクから
このニュースにとんだ.

【五輪の中の世界】「今こそカナダが輝くときだ」

これホントか?

僕のイメージとしては
カナダ人はカナダ大好き.
国旗を振るうのはもちろん
国歌を歌うのだって大好き.というものだ.

バンクーバーオリンピックの開会式,閉会式
ともに“カナダ”が全面に押し出されていたが
あれこそがカナダ.

メープル大好き国家だと思うし
この記事には少々疑問を覚える.

根拠のない予想をしてみれば
この記事を書いた人が
バンクーバーにいる人みたいだからじゃないだろうか.

あそこは日本人,中国人が多すぎるし
なんとなくカナダであってカナダではない気がする.

もちろん温暖で自然もあり
カナダの中ではかなりいい場所なんだろうけれど
なんか違う.

あとはステレオタイプ.

アメリカのことは意識しているんだろうけれど
そう意識している.というイメージがありすぎて
そのような記事になっているのだと思う.

カナダ人が自国に対して控えめ.

そんなイメージは本当の本当にあるのだろうか.

投稿者 カズ : 22:30 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ