2010年3月19日

tax return

今年もtax returnの季節.

例年,H&R blockというところで
行なっている.

学生だとそれほど高くもないし
その後になにかあっても面倒を見てくれる.

そしてなにより
その場で小切手を発行してくれて
政府から送られてくるのを待つ必要がない
というのがなによりのメリット.

SINカードを持っていないとダメなのだが
院生でGAやらRAをしているので,当然のごとく
SINカードは持っている.

去年はカミさんも5ヶ月ほど大学で働いていたこともあり
同時にtax returnをやりにいってきたのだった.

さて,店に着いたのは10時半ごろ.

店を出たのは何時ごろだろうか?

僕の当初の予想は,11時おそくても11時半ぐらいだった.

店に着いたときは窓口こそ一杯だったが
待ち人はいなかったし,そんなに毎年時間がかかった
記憶がない.

今回は始まるまでだいたい20分ぐらい待っただろうか.

まあこんなものかと作業が始まる.

去年はここでやりましたか?
ときかれたので,はい.と答え
全ての書類を渡す.

訊かれたことに答えつつ
作業が始まる.

で,一連の操作が終わってから
手数料はこれだけだけどいい?との質問.

あれ?馬鹿に高い.
学生料金ってもうちょっと安くなかったでしたっけ?
というと,えっ?学生?それならそうといってよ.
といわれた.

…えっ?

そもそも店側が訊くことだろうし
こっちは学費関連の書類も提出している.
聞かれもしなかったから,答えもしなかったのに
なんだその態度は!?ともうちょっと怪しい雰囲気に.

その後,学生料金がでてきて
続いて,カミさんの番.

カミさんも難しいことはないはずだ.

労働ビザはもっているし,SINカードだって持っている.
一箇所でしか働いていないから,書類も一つだけ.
これほど単純なことはあるまい.

と思っていたら,大間違い.

パソコン上にデータがでてこない.
受付では入力されているはずなのに.
となんでかトラブル発生.

何度か試しているが,それでもうまくいかない.

パソコンを変えて,再びトライするもダメ.
ついに上司らしき人がヘルプにきて
見直すと,どうやらどこかをチェックしていなかったらしい.

おいおい.作業もおっそいし,なんだこのミス.
この人は大丈夫かいな.まだまだ新人か?とか思ってみたりすれば
ありたいていにいって,その予感は的中する.

えっちらほっちら躓きつつもなんとか
最後の段階までこぎつけ,手数料のお話.

学生じゃないのでこの値段です.といわれ
まあしょうがないと納得.

じゃあ,小切手を発行します.となってからが
再び遅かった.

情報が小切手発行のパソコンにうまくいかないらしい.

何度やってもダメ.

実に1時間ぐらいかかったんじゃなかろうか.

上司の人がやってきて,一から確認し
あぁこの人は去年の途中からきたから
小切手は発行できない.政府からの小切手を待つしかない
といってきた.

はぁ?カミさが去年のいつ来たかは
もう今までに何回も言ってきた.
にも関わらず,なんだそれ.いい加減にしろ.

が,しょうがない.
発行できないものはできないわけで
無理を言うことはできない.

わかりました.というと,再び作業に戻り
僕の小切手の発行作業へ.

僕の返ってくる額から
僕とカミさんの両方の手数料がひかれた額が
発行されるわけだが
もう何度目かわからないが
またトラブル.

すいません.店で小切手が発行できない場合
手数料が値上がります.といわれ,提示された手数料の値段.
さっきの約2倍.

はぁ?

ここでついに限界がきた.

もう2時間半.

店でこの“プロフェッショナル”の人の前で
作業を見ているわけだが,このグダグダさ.

いい加減にしろ.
こっちは初めから全てのこちらの状況を説明しているんだ.
それがなんだ.キャッシュバックできないというならば
そういえばいいし,その場合,手数料が上がるという説明も
全くもってなかったじゃないか.意味がわからない.
手数料も高すぎるし,カミさんの分はキャンセルだ.

というと,わかりましたと上司のところへ報告にいき
それをきいた上司が,事前に彼らに説明を行なったか?ときく.
していない.というと,大きく首をふる上司.
そして,提案をしてきた.

その提案とは,手数料を約半額(厳密に言うと
キャッシュバックのときよりもお得な条件)にしますが
どうでしょう.とのこと.

と同時に,自分の非を滅多に認めないカナダ人が,
すみません.こちら側のミスです.申し訳ないです.
というではないか.

もう子どものミルクの時間も限界に来ていたし
これ以上争ったってしょうがない.

その条件で再びやってもらった.

結局,3時間近くかかったのだが
全くもって残念な結果.

なにがプロフェッショナルだ.
単なるtax returnに3時間.

ありえない.

担当の人は,最後にも
こんなに時間をかけてしまってすいませんと
謝ってきたが,なんていうかもう.

呆れと怒りでもうどうでもよくなってきていた.

これできちんとtax returnができていなかったら
どうしようか.

それだけは本当に勘弁してほしい.

本当に疲れた一日だった.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 22:45 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ