2009年3月14日

アンケート

昨日は測定とセミナーで
疲れきってしまった.

もうこりゃ飲みに行くしかねーな
と思っていたら,同じく測定に付き合って
ヘトヘトになっていたポスドクの友達から
飲みにいかねー?というお誘いが.

さすがわかっている.と
二つ返事をする.

金曜日はビール一瓶3ドルという
店なのだが,しかし,ビールという
感じもしない.

かといって,ウィスキーをロック
という気もしない.

ぼんやりと飲むならいいけれど
もうちょっと勢いがほしい.
ということで,ジンリッキー.

ジントニックより
ジンリッキーのほうが口に合う.

うめーな.と思いつつ
夕飯前にハイペースで飲むと
また二日酔いの悪夢が襲ってきそうなので
とりあえず2杯までに押さえておいた.

4人で行ったのだが,適当に
話をしつつ1時間ほど.

やはり金曜の午後ってのは
こうじゃないといけない.

幸いにも二日酔いになることにはなかったし,
この前のはいったいなんだったんだろう.

やっぱりお酒は最後まで
楽しく飲むのが一番だ.

さて,Canadian Bureau for International Education Survey
というメールがやってきた.

留学生向けのアンケートだそうで
最初はほっておいたが,2回目のお願いします
メールで重い腰をあげた.

内容はけっこうな量.

きっと社会学をやっている友達なら
そのアンケートの内容にも興味を持つのだろうけれど
まあ,僕にとってはたいしてアンケート自体には興味がない.

これなげーな.なんだこの質問は?
みたいな感じで質問に答えていった.

で,答えていって思ったのだが
このアンケート.学部生と院生で
わけるべきだったんじゃないだろうか.

正直な話,これは質問内容が
院生向け(少なくとも理系の院生向け)の
物ではなかった気がする.

お金のサポートにしろ
大学を選ぶ基準にしろそこには
えらい差があるんじゃないかしらんね.

ただ面白いなぁと思ったのが
留学する際に参考にしたウェブサイトは
どれですか?という質問.

そこにあったのは,
もうほとんど僕が知らないものだった.

せっかくなので今後,カナダ留学
を考えている人向けに.

ちなみにここに書いてあるサイトは
実際に僕が留学の際に使ったわけではないので
自己責任でどうぞ.

Council of Ministers of Education, Canada
http://www.educationau-incanada.ca/

StudyCanada.com
http://www.studyincanada.com/english/index.asp

Government of Canada International Scholarship Programs
http://www.scholarships.gc.ca/

DestinEducation
http://www.destineducation.ca/

Canadian Bureau for International Education
http://www.cbie.ca/

Canadian Education Centre Network
http://www.cecnetwork.ca/

などなど.

どれ一つみてこなかった.

どうなんだろう.
本来ならこういったものは
事前にチェックするものなんだろうか.

基本的に留学までの正しい道のりが
よくわかっていない.

教授に直接連絡を取って
学生をとれるとのことだったので
あとはもう大学のホームページで願書などを
確認して提出しただけだ.

どうもアンケートをやっていくと
カナダの教育水準やら教育方針など
きちんと調べて留学するのが普通か?
という風に思えてくる.

まあ,それはそうなんだろうけれど
そもそも院生の場合,教授がお金をもっていないと
学生を取れないわけで,教授に連絡を
取るというのは間違っていないと思う.

この大学で勉強したい.
とまず大学を選んで,その中から
自分のやりたいことができるか.それに
近い人がいるのか.そして,その人が
研究費を持っているか.

この流れは一つの方法ではあるのだろうけれど
どちらかといえば学部生向けの気がしなくもない.

やりたい研究ができるかどうか
というのがもっとも重要だと思うし,
大学のレベル云々という問題でもないだろう.

とはいえ,院生友達の中にはとりあえず
母国から離れたかったといっている友達もいるし
まあ,そうでなくとも,いったいどれぐらいの
院生がカナダの教育水準などを調べてから
きているんだろう.

このアンケートの結果.
恐らくそのうちきちんとした
論文とかになってでてくるんだろうと
予想するわけだが,もし院生と学部生の
傾向の違いなどでみたデータがあるとすれば
ちょっと見てみたいと思った.

投稿者 カズ : 23:06 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ