2009年3月22日

コンサート

昨日は,Windsor Community Orchestra
のコンサートに行ってきた.

友達が演奏しているからというのが
一番の理由だが,もともとクラッシックは
嫌いなジャンルでもない.

小学生のころピアノを習っていたこともあってか
けっこうマジメにきいてしまう.

入場料がかかるとのことだったので
ちょっと迷ったのだが,友達と相談して
結局行くことに.

ちなみに入場料は10ドルだった.

Windsor Community Orchestraは
アマチュアとのことなので
これが高いか安いかの判断は困るところ.

そもそも子どものころは親につれられ
クラッシクコンサートにいったこともあったが
成人してからプロのコンサートにいったことはなく
値段の相場がわからない.

個人的には5ドルぐらいだと思っていたので
10ドルはちょっと高い気がする.

まずはゲストのピアノの人が
Andante spianato; Grande Polonaise Brillante
というものをオーケストラと共に演奏.

25分ぐらいだっただろうか?

さすがというか心地よくきけた.

小休憩があって,次は
Windsor Community Orchestra
がメイン.

チャイコフスキーの5番
(Symphony No.5 in E Minor)が
演奏された.

チャイコフスキーときけば
名前はしっているけれど
5番がなんなのかはしらない.

そもそもチャイコフスキーの
代表曲が頭にすっとでてこない.

きいたことがあっても
それがチャイコフスキーの曲として
認識できてないだけなのだろうけれど
どうなんだろう.

休憩中に演奏していた友達がやってきて
次の曲(5番)の第4楽章の途中が
チキンダンスに似ているといっていたけれど
チキンダンスがわからない.

男3人でききにいっていたわけだが
だれも知らないチキンダンス.

なんでも北米では子どもなら
誰でも知っているダンスソングだそうだ.

メロディーを口で説明してくれたが
それでもわからない.

そもそもがわからないので
実際に第4楽章がやってきても
どこでそれがやってきたかわかるはずもなかった.

と,ここで気になったので
Chiken Danceを検索した結果
youtubeにあったので,みてみた.

…あぁ.これか.見たことあるというか
聞いたことあるというか,なるほど.
これは有名だ.

で,いまチキンダンスをきいてみて
昨日の曲を思い出そうとするも
さっぱりと思い出せない.

そもそも僕には長すぎた.

Symphony(交響曲)というのは4楽章制が
普通だそうで,今回の演奏も4楽章全てが
演奏された.

全部で1時間ぐらいだっただろうか.

もちろん途中で休憩なんぞなく
そのまま4楽章が続けて演奏されていくわけだが
実際のところは,聞きおわって時計を見て
あれ?もう1時間も経っているの?と思ったほどだった.

きいていればすぐな1時間なのだが
リラックスしてきいているので
チキンダンスといわれてもわからない.

それに集中して1時間音楽をきくってのは
なかなかしんどい.

各章ごとに一呼吸置けるけれど
やっぱり途中で音楽以外のことを考えて
しまったりで,1時間丸々集中してきけない.

座って静かにそれだけをきくのは
30分ほどがちょうどいい気がしなくもない.

もしかしたら,僕はクラッシクが
向いてないかもしれないけれど
でも,そんなもんじゃなかろうか?

演奏自体はなかなか.
でも10ドルはちょっと高いと感じた.

プロの人の演奏を聞いてみて
どれほど違うものなのか聞き比べてみたい.

ただどんな音楽にしろ
生ってのはやはりいいもの.

久々にリラックスできた気がする.

また聴きにいきたいものだ.

投稿者 カズ : 19:34 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ