2009年3月20日

仕事…?

昨日は一日がGAで潰れてしまった.

朝の11時から試験監督.

この前あった中間テストを
風邪などの理由で受けれなかった
学生のバックアップ試験である.

もちろんそれほどそんな
学生がいるわけでもないけれど
たとえ一人でもいようなら
試験を行なわないといけないし
試験を行なうなら監督がいないといけない.

というわけで,試験監督.

2人だけなので簡単なものだ.

もちろんきちんとやるけれど
しかし,動き回る必要もないし
あらゆる方向に注意を払う必要もない.

問題自体もそれほど難しくなかったようで
質問もくることなく,時間内にきちんとおわった.

ただよくわからなかったのが
4人くるはずだったのに,結局2人しか来なかったこと.

なんらかの理由があって中間試験を受けずに
その後,再試験を申し込んでおいておいて
受けないってのは,ちょっと信じられない.

受ける気がないなら初めから
やめておけばいいのにね.

なんなんだろう.

で,この試験監視の仕事が終わったら
次は,毎週木曜のラボ…の前に一仕事.

その仕事は異色のGAといえるだろう.

GAの仕事としてはもちろん
今までの人生でこの仕事(?)は
やったことがなかった.

近い仕事は小学生のころか.

何年生のころか忘れたが
クラスの掲示係になって
いろいろポスターを小学校の壁などに
貼ったりしていた.

うん.近いというか,
書いてみて思った.

これだ.

そう,なんとも不思議なGAの仕事.

ポスター貼り.

来週の木曜にうちの学科が主催する
Environmental Science Career Night
というのがある.

うちの学科が主催ということもあって
宣伝をしていたりするのだが,
その一環としてポスターがあり
それを大学の主に理系の学生さんが
いそうなところへ貼ってきてくれというわけだ.

こことここは許可がいるけれど
あとはいらないはずだから
ドアとか適当に貼ってきて.

えっ?だれかが文句いってきたら?
いいっていって.こっちも適当に騒いで
どさくさにまぎれてポスターを貼っておいで
かえっておいで~.

もう笑うしかない.
いやもちろんジョークだろうけど.

ただ許可はいらないから.といわれても
例えば理学部の事務所入り口とかは
緊張する.

なにせ掲示板だけではなく
普通に入り口のドアなどにペタペタと
貼り付けるのだから.

ちなみに秘書の人にいわれて
貼ってきた某建物のドアのポスターは
今日見てみたら,無残にもセロハンテープの
残骸が残っているだけだった.

いや.うん.僕は悪くない.

まさかの仕事.

真昼間にペタペタとポスターを
貼っていくのはなかなか恥ずかしいものだ.

まあ,採点なんかに比べれば
はるかに楽だけどね.

さてはて,来週ある
Environmental Science Career Night.

僕もいちお顔を覗かせる予定なのだが
はたしてどうなのだろう.

なんかいい仕事はあるのかしらん.

投稿者 カズ : 22:54 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ