2009年2月23日

ワカモレ

なんだか大学のネットが
安定しない一日だった.

メールチェックはやりにくいし
論文を探そうとブラウザを起動しても
思ったときに探せないしで,このストレスは
そうとうなものだった.

study week明けの月曜日.

なんだったんだろう.

さて,自分の食べ物の好き嫌いを
考えると少ないようで多かったりする.

食べられないもの.というのは
少ないのだが,苦手なものだと
その量は一気に増える.

年を取るにつれて嗜好は変わってくるので
一概にはいえないのだが,ありたいていにいって
苦手なものは香りがきついもの.

ハーブ系統はだいたい苦手だ.

その中でもコリアンダー・パクチー・香菜
どれも同じものを指している名称だが
こいつを初めて食べたときの衝撃は忘れられない.

実家の食卓にでてきたことはないけれど
カナダではけっこういろんな場所でみかける.

中国料理,タイ料理,インド料理
主にアジア料理で多く使われている気がするのだが
避けて通るのはなかなか難しい.

それが少しでも混じって入れば
その強烈な臭いが襲い掛かってくる.

人によってはカメムシの臭いとも
いわれるそれは,人を選ぶが
好きな人は好きというから
これまた不思議なことだ.

僕はというと,最初のころは
それこそ一口食べて顔をしかめ
できる限りのけて,臭いの残った
他の料理を口に押し込むといった風だった.

今現在はそれほど好きでもないけれど
別にあったらあったで,食べることはできる
ぐらいにはなった.

フォーなどにのっていても
のけることはあまりない.

数少ない野菜の一つとして
あれば食べることにしている.

が,それほど好きではないので
もし自分で選ぶことができるのならば
それを取ることはないだろう.

そんなコリアンダーだが
こいつには入っていないとダメ.
コリアンダーなしでは
どう考えても物足りない.という料理がある.

それが,ワカモレだ.

メキシコ料理でアボカドたっぷりの
ペースト状のもので,トルティーヤチップスに
つけて食べることが多い.

僕自身がこのワカモレというものを
知ったのはカナダではないだろうか.

初めて食べたときは,コリアンダーの
香りにやられそうになったが,何度か食べているうちに
とまらなくなってくる.

その昔,コリアンダーが入っていない
ワカモレを作ってもらったこともあるのだが
なんだか一味足りない.

結局,コリアンダー入りのほうに
手が伸びてしまうのだった.

苦手なはずのコリアンダーが
これほど入っていないと物足りない
と思う料理はないだろう.

そんなワカモレ.

ここ2週間ほど,アボカドにはまっていることもあり
なんだか食べたくなってしまった.

先週の土曜日に明後日日本に帰る友達の
お別れパーティーがあったのだが,持ち寄り方式だったこともあり
ワカモレを作ることに決定.

せっかくだから日本であまり馴染みのないもの.
みんなでつまめそうなもの.という僕の中の条件にピッタリだし
なにより僕自身が食べたい.

さっそくネットでレシピを見つつ
ワカモレを作ることにした.

材料は,アボカドにコリアンダー,
玉ねぎ,トマトにニンニク,ライム,塩コショウ.

アボカドはよく熟れたものを使うのがコツというか
熟れてないとおいしくない.

多少硬くとも常温でほっとけば
2,3日もすれば熟れて柔らかくなる.

包丁を一周させて半割にしたら
スプーンで中身を取り出して
そのまま適当につぶす.

お好みの硬さにしたら
ライムを搾って,変色を防ぐそうだ.

量としてはどんなもんだろう.

アボカド3つに対して
ライム1個だとちょっと多い気がした.

そこに,みじん切りにしたコリアンダー,
紫玉ねぎとトマト,ニンニクを加えて
よく混ぜる.

分量としては,紫玉ねぎを半個,
トマトを1つ,ニンニク1切れとした.

コリアンダーの量はお好みだろう.

で,塩コショウを適当に加えて
あとは冷蔵庫で味を馴染ませれば完成.

ちなみにこのときに,アボカドの種を
一緒に入れておくと,変色を防げるらしい.

その効能はどれほどかわからないけれど
たしかに効果はあったといえるだろう.

朝の9時前に作り,17時ごろまで
そのまま冷蔵庫にいれてあったが
目立った変色はおきなかった.

味はというと,自分の中では
けっこう成功したと思う.

ライムが利きすぎているかな?
と思ったけれど,それはそれでよし.

口に入れればねっとりとしたアボカドに
ピリッとした玉ねぎの辛さ,そして後から
コリアンダーの香りがやってきて
手前味噌だがなかなかいける.

多少余ったが,それは家にもって帰って
トルティーヤにのっけて食べてしまった.

なかなか満足したのだが
ここで問題が.

一束で買ったコリアンダー.

ワカモレで消費するのはしんどいけれど
かといって,ほかに使いようがない.

ワカモレ以外のコリアンダーは
おいしいと思わないからだ.

かといって,このまま放置しておいては
冷蔵庫中がカメムシの臭いに.

正直もうすでにカメムシ臭い….

どうしよう.捨ててしまうか
気合を入れて食べるか.

なかなか難しい選択肢が
最後に残ってしまった.

投稿者 カズ : 23:02 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ