2009年2月1日

ステーキ

昨日は,ドレスを見にいった後
車を出してくれた友達にご飯をご馳走した.

半日ほど付き合ってもらったので
ご飯では足りないほどなのだが
せめてものお礼というものだ.

今月末に日本に帰ってしまう友達.

まだロブスターを食べてないとのことなので
レッドロブスターに行こうとしたのだが
問題がおきた.

すごい混んでいる.

店に入り,どれぐらい待つかきくと
35分といわれた.

その35分がホントかどうかわからないけれど
のんびりと食事を取るカナダのこと.

35分以上かかることはあっても
それ未満ということはないだろう.

まさかそれほど混むとは思ってもいなかったし
待つのも嫌なので,また今度と店を後にした.

ロブスター以外でカナダとなれば
あれしかない.

カナダ牛のステーキ.

ステーキといえば,教授に何度か
つれていってもらったステーキ屋さんがあったのだが
残念ながら去年,お店を閉めてしまった.

ほかに有名な店といえば,KEG.

僕がカナダで初めて行ったステーキの
チェーン店で,けっこうおいしいのだが
値段もかなりいい感じのお店.

う~んと悩んで,これはアメリカ発祥の
店だと思うのだが,カナダではカナダ牛を扱っている
Outback という店にした.

その名のとおり,オーストラリアを
イメージしたお店で,基本的にはKEG同様
ステーキ屋さんだ.

値段,雰囲気ともにKEGよりはカジュアルな感じだと思う.

といっても,夕食の場合,20ドル前後ないしは
それ以上は覚悟しておかないといけないだろう.

メニューをムムムとみて,悩んだあげく
頼んだのは,12 oz のプライムリブ.

ミディアムで頼んだのだが
でてきたのは,イメージの中では
ミディアムレアぐらいのピンクさだった.

ナイフがさっと入り
口の中に入れるとジューシーで
柔らかい.

肉の旨みがぐっときて
白米が欲しくなる.

つけあわせでベークドポテトを頼んだのだが
それでは物足りない.

醤油ベースなのかわからないけれど,
テリヤキではなく塩っけのあるソースに
ちょいちょいとつけて食べれば,
炊き立てホカホカのご飯にのっけて,
かきこみたい襲われた.

つけ合せにはご飯もあったのだが
こういった店ででてくるご飯は
なんていうんだろう.サフランライスみたいな
ご飯で,不味くはないけれど,肉との相性は
白米ほどよろしくない.

おそらくそのまま食べれるような感じになっているのが
原因だとおもうのだが,とにかく肉と一緒に
食べても微妙なら頼まないほうがマシだの精神で
ポテトを選んだのだった.

ただそこで食べることが出来た量は半分.

お肉もポテトもだいたい半分残し
持ち帰ることにした.

その原因となったのが
もう一つのつけ合わせ,サラダと
前菜で頼んだThe Original Bloomin’Onion
だ.

サラダはカナダサイズの
サイドメニューということで
けっこうな量.

なにより,Bloomin’Onion
にやられた.

そもそも僕がoutbackにいってみたかったのは
こいつを食べてみたかったからだ.

なにかといえば,玉ねぎのフライ.

丸々一個なのか,一個以上使っているのか
定かではないけれど,オニオンリングのような
リングになっているのではない.

花を咲かせたような感じに揚がっていて
インパクトがすごい.

僕の両手を合わせたぐらいのサイズか
それ以上のものがでてきて,それを
ピリ辛のソースにつけて食べる.

おいしいのだが,なにせ揚げ物.

食べていればしんどくなるし
なによりその前菜らしからぬ量にやられる.

結局,メインのステーキのことを考えて
2人で1/3も食べたかどうかではなかっただろうか.

おいしかったが,日本人なら
おそらく4人ぐらいでも十分すぎる量.

ちなみにその残りも貰って
お昼に温めて食べた.

美味いなぁと思いバクバクと食べたら
6時間たっても,なんだか胃がもたれてる.

キャベジンが欲しい.

そんな日曜の夜である.

投稿者 カズ : 21:40 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ