2009年2月24日

ピクルスのフライ

久々にfacebookにログインした気がする.

たぶん今年初めて.

友達に誘われて入ったのはいいのだが,
使い方がさっぱりとわからないまま
いろんなinvitationとかきて
さらにわからなくなり,そのまんま.

使う人はかなり頻繁に使っているみたいだけど
英語でなんか書くのが面倒というのもあって
たぶんそんなに使うことはないだろう.

まあ,そんなもんだ.

さて,先月だっただろうか.

テレビを見ていてDeep fried pickles
なるものがあった

ピクルスを揚げるなんて僕の中には
まったくもってなかった考えなので
テレビで見た瞬間,どんなものなのだろう?と
興味をひかれた.

自分で作れないこともないのかもしれないけれど
そもそも揚げ物をやらない時点で危険.

かといって,店に売っているかといえば
見たことがない.

アメリカに行けば普通に売っているのか?
と思うものの,アメリカにいけばウィンザーにない
日本食を食べたいというもの.

仮にDeep fried picklesを食べたいと
僕が言っても,周りの人間は大いに反対するのは
目に見えているし,さすがにそれを覆そうとは思わないし
できないだろう.

で,昨日のこと.

もうすぐ帰ってしまう友達が
いろいろと物を持ってきてくれた.

そのまま飯でも食べに行こうか
となったのだが,さてはて何を食べようか.

普段なら日本食?とかなるのだが
しかし,もう3日もすれば日本にいる人が
日本食を食べる必要性はないだろう.

ステーキは以前食べに行ったし
週末にも食べた様子.

レッドロブスターも行ったとのことだったので
なかなか選択肢がない.

これがトロントやケベックなら
もうちょっと選択肢がありそうだが
しかし,ウィンザー.

限られた中でカナダっぽいものとなる.

う~ん.と迷って,誰がいったか
でてきたのは,Hooter's

どんな店かといえば,
カナディアンというかアメリカン.

チキンウィングがあって,
ハンバーガーがあってお酒がある.

味は普通,値段は若干高め.

ただ高いのには理由があって
それはウェイトレスのお姉さん.

タンクトップにショートパンツという
ホットな格好をしているのだ.

Hooter'sという店名も
この格好とそれを目で追いかける男性から
きているそうだ.

僕はこの店には2,3回行ったことがある.

全てトロントにいたころの話で
ウィンザーでは今回が初めてだ.

また断っていくが,別に
いかがわしい店ではない.

そもそもたいして期待をしていっては
ダメな店だと思う.

スタイル抜群のお姉さんなら文句はない.

ただカナダに住めばわかることだが,
そんなお姉さんがそこら中にあふれているかどうか?
その答えは言うまでもない.

ハードルをさげていけば
おぉ.となるけれど,あまり
あげていってはダメだ.

というわけで,とりあえず
ハンバーガーとかそういった
カナダっぽいものを食べようという
感じでそこに向かった.

入店してメニューを広げる.

前菜のところに写真入で載っていたもの.

あれ?これはもしかして!?

Deep fried pickles

まさかこんなところにあったとは.

それは僕がテレビでみたものとは断り
輪切りにしたものを揚げてあったのだが
たしかにピクルスのフライ.

これは食べてみたい.

さっそく友達に相談.

こんなもの一人じゃ食べたくない.
二人でもきっと食べきれない.
でも,4人ならなんとかなるんじゃないかな?
という意見もでつつ,日本に帰ったら
食べられないからね.ということで
めでたく注文.

他には,チキンウィングとハンバーガーを頼んだ.

まずはでてくる前菜の
ピクルスのフライ.

顔を近づけると,フワッと
すっぱいにおいが襲ってくる.

まさにピクルスの香り.

これは正直な話
あまり食欲を増進させるような
においではない.

ただせっかく頼んだのに
食べないなんてのはありえない.

お皿の中央にディップソースが
おいてあったけれど,まずは
そのまま一切れ口に放りこむ.

サクッときて,ジュワーとくるのは
ピクルスの味.

揚げたピクルスの味を想像してみたら
話は簡単で,まさにその味だ.

う~んと微妙な顔をしつつ
次にディップソースにつけて食べる.

ディップソースは,よくわからないけれど
白色のフレンチドレッシングみたいな感じだろうか.

うん?
と続けてもう一枚.

これ,ありえるな.

不思議なことに,止まらない.

某かっぱえびせんではないが
止まらないのである.

うまい!と思わず叫んでしまうような
ものでもないけれど,ついつい手が
伸びてしまうような存在.

友達もだいたいそんな感じの
感想をもっていたと思う.

初めて食べたDeep fried picklesは
なかなかおいしかったという結論に
僕の中では落ち着いた.

また頼んでもいいけれど
しかし,一人でこれを頼もうとは思わない.

あと,どんな料理でもいけるけれど
冷めると途端に味が落ちる.

まさかHooter'sにあるとは
思いもしなかったDeep fried pickles.

たぶんはまる人ははまる
そんな料理だと思う.

投稿者 カズ : 21:03 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ