2009年2月27日

セミナー

日本に帰った友達から
ノートパソコンの冷却ユニットをもらった.

実のところこの友達には
先のダンベルだけでなくいろいろ
貰っていて,感謝してもしきれないのだが
その中の一つが冷却ユニット.

ファンがくっついているタイプで
USBから電源を取り,ノートパソコンの底面を
冷却するタイプだ.

もともと熱対策はとらないと
と思っていた.

日本で冷却パッドもみてきたりしていたのだが
通常,大学にいる間は電源にいれっぱのことが多いので
そうなると10時間近く電源をいれていることになる.

測定中などは休止状態やスタンバイにしているけれど
作業を始めてしまえば,ネットなどで遊んでいる時間も含めて
それぐらいは電源をつけっぱなしになる.

そうなると冷却パッドがあまり
意味がないのかもしれない.

詳しくは忘れてしまったが
3時間ぐらいで交換しないといけないのでは
なかっただろうか.

たしかに効果はありそうなのだが,
1日に2,3回交換するのはなんとも面倒だし
それにけっこう費用がかかる.

う~ん.と迷って,とりあえず
底にスペースを作るようにはしていたのだが
それでも熱くなる.

やっぱりファン付きのものを
買わないとダメかな?と思っていたが
ホントにこれで大丈夫か?と心配にもなる.

そんなときに友達から貰ったので
これは嬉しい.とさっそく使ってみた.

第一印象は,これ音がけっこうするな.
ということ.

ファンが一つついているのだが
それがけっこうな音を立てる.

院生部屋に響き渡るわけではなく
たぶん自分の机までこないときこえないかもしれないが
そこにいるとうるさい.

パソコンのファンがむき出しで
回転しているようなものなのでしょうがないが
ちょっとそこは不便.

が,冷却作用はけっこうあると思う.

やはり気になって,たまに
パソコンをペタペタさわるのだが
熱い!というレベルではなくなっている.

また家に帰るとき,パソコンを片付けるわけだが
そのときにも温度が明らかに低いことがわかる.

ファンで風を送っているだけなのに
こいつはすごい.

これだったら騒音を我慢してでも
使う価値があるといえるだろう.

もっと早くから使えばよかった.

もう冷却ユニットからは離れられない.

さて,うちの学科の大きな
問題点の一つがセミナーだ.

その昔は,ABCの成績がつかない方式で
合否だけだった.

僕がPhDを初めて2学期目.

合否から成績方式に変わった.

これが大きな混乱を巻き起こし
同期の友達と共にえらい目にあった.

最初のガイドラインができたあと
うちの教授が一部の内容に異議を唱え
瞬く間にガイドラインに変更が.

その後も,ガイドライン中にあった
critiqueのお手本はそのうち配布します
とあったそれは,結局配布されることなく
今まで来ている.

というか,いつまでたってもこないので
どうなってるんだ?と何回も文句を言っていたら
いつのまにやらガイドラインからその文面は消えていた.

つまるところ,一般的なcritiqueに従って
critiqueを書いたわけだが,そのcritique自体も
最新のガイドラインからは取り除かれた.

そもそもセミナー発表,critiqueともに
フィードバックがあるはずで,それぞれについて
教授陣から点数とコメントがもらえるはずだったが
ついにはそれもやってこなかった.

また,セミナーへの参加(質問など)が
成績に反映されるわけだけど,結局のところ
8割以上のセミナーが地球化学に関すること.

地球物理や地理を専攻している学生にとっては
大きなハンデがそこにある.と言い続けているのだが
教授と院生の大部分が地球化学を専門にしていて
その声は届かない.

成績がつく時点で,これは
かなりおかしな状況なのだが,
どうしようもない.

で,昨日,新たなガイドラインが届いたわけだ.
4回,いや,5回目のリニューアルだろうか.

といっても,僕はすでに
セミナーを終えている.

これらはもう関係なく
自由気ままに無理やり質問をひねり出す
必要もなくなったのだが,一つ困ったことがある.

成績が出ていない.

セミナーは2008年の夏学期が終わった時点で出ているはず.

秋学期にもでてこなくて
秘書の人のところにいったら,
もうすぐでるから.といわれた.

もうすぐでるから.で,年を越え
冬学期が始まったわけだが,でてこない.

いったい僕の成績はどうなっているのだろう.

万一にも落としているとなると
シャレにならない.

というわけで,セミナーを
担当している教授のところへいく.

するとその教授.
あれ?成績なんてついたっけ?
まだ君らの代は合否じゃない?
とかいうではないか.

…あれ?なんのために
セミナー発表をしてcritiqueを
書いたと思ってるんだ.

と秘書の人のところへ訊きに行ったのだが
残念ながらすでに帰宅してしまっていた.

その秘書の隣の部屋が学科長なのだが
どうしたの?と声をかけてきた学科長に
事情を説明.

すると驚愕の返事が.

えっ?いつからセミナーに成績がつくようになった!?

…もう勘弁してください.
なんでこんなにも教授間で連絡がとれてないんだ.
そりゃグダグダにもなるわ.

いくらカナダでもこれはひどい.
ひどすぎる.

ちなみに今日,再び確認をとったところ
成績をつけるプロセスが延びに延びている様子.

で,合否ではなくて
きちんとした成績がついているそうだ.

はたしてどうなっているか?

その前に僕が卒業する日までにきちんと
成績がでてくるのかどうか?

そっちのほうが心配だ.

投稿者 カズ : 22:54 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ