2009年2月4日

豚肉

昨日はなんだかあまりにも疲れていて
10時間近く寝てしまった.

起きてもまだ寝れるなというけだるさ.

さすがにここまで寝て2度寝はねーな
と踏みとどまったが,しかし眠い.

いっそのこと12時間ぐらい寝てしまいたいが
きっと気合をいれて,今日は12時間寝るぞ~
とベッドに潜り込んでも,そうはいかないだろう.

のんびりと休みたいものだ.

さて,いつも行くわけでもないのだが
車を持っている友達がいると連れて行ってもらう
24時間営業のスーパーがある.

いつも行かないのは理由があって
多少高く,また遠いから.

高いのになぜ連れて行ってもらうのかといえば
24時間営業なので,遊びまわったあとでも営業しているから.

歩いて20分ぐらいの距離にあるスーパーに
行くよりも,多少高くても車で連れて行ってもらったほうが
はるかにマシだ.

さらには,そのスーパーのほうが
品質がいいというか,いつも行っているスーパーの
品質に問題がある場合があるというか
言い方が難しいのだが,そのスーパーのほうが
高いだけあってしっかりしているものが多い.

また大きいことだけあって
扱っているものも多い.

シーフードも多少は扱っているし
お肉なども豊富だ.

もちろんそれらは
ほかのスーパーに比べ割高感はあるのだが
その中に一つお得なものが混じっている.

初めて見たときは,あまりの怪しさに
ビクビクしながら買ったものだが
案外まともだったため,そのスーパーに行き
それがあった場合は,ほぼ必ず買うことにしている.

値段は多少日によって異なるのだが
例えば,この前買ったときは,
1kg当たり2.84ドル.

1カナダドル100円ってのはかなり乱暴な
計算になってしまうわけだけど,やはり
自分の感覚としては1ドル100円なので,
そう計算して単位を変えてみれば,100g28円となる.

100g28円.

1カナダドルが72円ぐらいなので,もっと安いわけだが
この値段をみて,怪しいと思わないのは無理があるだろう.

で,これがなんなのかといえば,
pork bmls stew
と書いてあった.

ようするに豚肉のシチュー用肉である.

といっても,恐らくカナダ人は敬遠するような部位.
日本人でも好みが分かれるだろう.

各お肉の大きさは,そのままシチューやカレーに
するにはやや大きい感じ.

半分か1/3の大きさにきって使えば
ちょうどいいのだが,なぜこれほど安いのかといえば
脂が多い部位だから.

だいたい1/3から半分ぐらいが脂となっている.

これをきいて,うぇとなったら
このお肉はむかないわけだけど,
煮込めば口に入れた瞬間とろけるほどになるこのお肉は
カレーにはばっちりとあう.

そのままだとかなり丁寧に灰汁を取る必要が
でてくるけれど,一度茹でこぼせば,油も多少は和らぐというもの.

多少手間がかかるけれど,安くて美味いとくれば
買わないわけがないとなる.

そのおかげで,カナダに戻ってから
カレーをもう2回も食べている.

1回作ると5皿分ぐらいにはなるので
けっこうなこと.

たださすがにもういいかなという感じもある.

以前に味噌煮込みっぽい感じにしてみたことがあるが
あまりパッとしなかった.

脂部分が多い豚肉のおいしい調理方法.

なんとかして探す必要がでてきた.

投稿者 カズ : 21:23 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ