2009年8月20日

手洗い

家に帰り,ご飯を食べようか
と思ったら,隣から悲鳴がきこえた.

なんだ?とカミさんのほうを
見ると,足元をメスのカナブンみたいのがいた.

どこから入ってきたかはしらないが
とにかく部屋の外に出さないといけないだろう.

子どものころならまったくもって
平気だったのだが,この年になり
さっぱりと触れなくなってしまった.

さすがに殺すのはどうかと思うので
キッチンペーパーでつかみ,外に逃がしてきた.

が,キッチンペーパーでつかんでいる間も
ガサガサと動くのがたまらなく嫌.

ホントにいつからなのだろう.

20年近く前のこの時期なら
近くの山で昆虫採集に勤しんでいたのだろうに.

なんだかショックだ.

さて,今年の6月ぐらいだろうか.

大学のトイレの洗面所のところに
手の洗い方を示すポスターみたいなものが
貼られている.

豚インフルが主な原因だと思うのだが
今さらかよ.とか思ってしまった.

とりあえずそれを読んでみると

まずは指輪や時計などのアクセサリーを
手から外し,お湯で手を洗いましょう.

次に液体石鹸を手に出して
20秒以上指の間,手の甲など隅々まで
しっかりと洗ってください.

しっかりとお湯で手を洗いましょう.
このとき洗面台などに手が触れて再び
汚れてしまわないよう注意してください.

ペーパータオルできちんと手を拭き
ペーパータオルを使って蛇口を閉め
そして,ペーパータオルを使ってドアを開けましょう.

となっている.

なるほど.せっかく手を洗ったのに
蛇口やドアに触れ,汚れてしまっては
元も子もない.

さすがにしっかりしている.

と思うのだが,実際のところ
それを実践しようとしている人はいるのだろうか.

というのも,ペーパータオルは洗面所の
隣に置かれているので,蛇口を閉めるのは問題ないのだが
ドアのところ.

ペーパータオル用のゴミ箱は洗面所の隣.
ペーパータオルの下に設置されているので
そこで手を拭いて捨てることになる.

この提示されている方法を本当に推奨するなら
本来はドアの外にゴミ箱を設置するべきだと
思うのだが,ドアの外にはなにもない.

ということは,市か州かわからないけれど
そこで言われたからとりあえず洗面所のところに
ポスターを貼ったというわけだろう.

大学なんて不特定多数の人間が
行き来するところだし,看護学科を去年新設
したばかりのうちの大学.

もう少し衛生関係をしっかりしても
いいんじゃないかと思った.

投稿者 カズ : 22:10 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ