2009年4月29日

痰きり飴

最近,話題というかかなり
危険な状況になりつつある
豚インフルエンザ.

今日の新聞に載っていたのだが
ウィンザーで3人メキシコ帰りの人が
検査を受けたそうだ.

結果は陰性.

ほっとしたのだが
しかし,現実的に考えて
ウィンザーまでやってくるのは
時間の問題だろう.

カナダ自体にはすでに入ってきているし
川をまたいだ向こう側の国,アメリカでもそうだ.

う~ん.心配だ.

さて,日本に帰ったときに
たんきり飴を買ってきた.

お祭りでしか食べた記憶がないのだが
けっこう好きだった.

日本に帰ったときにタイミングよく
お祭りがやっていれば買うのだが
しかしそんなに上手いこと世の中はいかない.

残念だと思っていたら
スーパーで買出しをしている最中
たんきり飴とかかれた小袋を発見した.

見た目は真っ白で,棒状の飴を
親指の頭程度に斜めに切ったような感じ.

これだ!

と喜び勇んで買ってきて
カナダまで持ってきたわけである.

ふる里の味 たんきり飴.

そう書かれたパッケージを
びりっと破き,一つ口に放りこむ.

やさしい甘さが懐かしく
ほんわかおいしいのだが,
さて?と首をかしげた.

こんな味だっけ.

以前に調べた広辞苑に載っていた
たんきり飴の説明,
“大豆・胡麻・生姜などをまぜた
固飴を薄く引き延ばして,長方形に切ったもの.
香辛味があって口中をさわやかにし,痰切りの
効があるとされた”
は,記憶にあるものと違う.

香辛味なんてなかったと思う.

では僕の記憶違いかというと
そうでもないだろう.

手元にあるそれはまさに
僕の記憶にあったたんきり飴だから.

ちなみに原材料は
水飴,砂糖,麦芽水飴,片栗粉
だそうだ.

大豆,胡麻,生姜なんてものは
一切入っていない.

なんだか生姜が入った広辞苑の痰きり飴に近い飴も
祭りで売っていた気がするけれど
それは別の名前だった気がする.

幼いころの淡い記憶が
その味を美化していたのか
はたまた製法や分量が異なるのか.

お祭りでテンションがあがっていた
というのもありそうだ.

なんにせよ何年ぶり,いや10何年ぶりに
再開したたんきり飴.

このやさしい甘さは
カナダにあってたまらない.

投稿者 カズ : 20:58 | 食べ物

コメント

「私の娘はまだ私はそれをしたなんて信じられない、「ベティ氏は述べています。 「19時!しかし、我々は我々が今日持っているナットを持っていませんでした。ず横行薬物使用はありませんでした。 シャネル バッグ 新作
一食分は210カロリーが含まれています。 百これらのカロリーの20は脂肪から来る。 本製品は、総脂肪の13グラムの飽和脂肪の7グラム、トランス脂肪ゼログラム、コレステロールの5のMG、ナトリウムの45のmgs、総炭水化物の25グラム、食物繊維の2グラムとタンパク質の3グラムを持っています。 シャネル 新作
ほとんどの女性のように、私は自分のハンドバッグを愛し、私は機会があるたびに、私は何といってちょうどので、私は時代に遅れないことができ、最新の高風ハンドバッグの1または2を購入するのが好きです。 バッグより大きく、よりよいそれは妻と2の母であること、私のためである。 私はほとんどの場面で十分以上とすることができ、私を信じて、すべての私の材料を扱うことができる袋を必要と.. シャネル時計
地区によって必要になることがあり、ワークシート、紙、事務処理のために、2インチのバインダーと複数の対象の仕切りを得る。 私は、12年生を通じて事前kについて教えて置き換えてください。 私は、各セクションの年齢に適切なアクティビティやワークシートを持つ異なる年齢層のためのいくつかの仕切りを持っている。 シャネル 時計

投稿者 pigeMaipiek : 2014年1月1日 15:56

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ