2010年4月29日

髪の毛

夏学期に入り
とたんに大学が静かになった.

学生の数は一気に減り
熱気に満ち溢れた大学が
ウソのよう.

そう冷気に包まれている.

…寒い.

研究室が寒い.

どうやらうちの部屋だけでなく
全体が寒い様子.

秘書の人に至っては
電気ストーブを使っているぐらいだ.

まだ冷房は入っていないと思うのだが
暖房も入っていないのだろう.

以前は,夜間は止まることはあったけど
日中はなにかしらのものが入っていて
温度が保たれていたと思ったのだが.

いやになってしまう.

さて,子どもが生まれて
2ヶ月ぐらいたったある日の夜.

ギャーという今まできいたことのないような
声がきこえてきた.

なんだ?と思ってみてみるならば
世にも不思議な現象が起きていた.

自分の髪の毛を引っ張って泣いている.

えっ?と思う間もなく,泣き声はどんどん
大きくなっている.

どうしよう.

なんとか握っている手を開かせようとするが
なかなか力強く握っている.

普段ならそれほどでもないが,
泣いて力強くなくと同時に,手もぎゅっと握っている状態.

さらに頭の付近にある手を下に戻そうとしていているので
髪の毛が引っ張られるというわけだ.

普通に考えれば,手を離せばいいだけだが
まだなんでこんな状況が起きているのか
わかっていないのだろう.

だいたい自分の体というものを
意識するのが3ヶ月ころだという.

つまり,ちょっと前のうちの子供.

手をじっと眺めることから
それが自分の手であることを認識しはじめる.

やがて手を口に持っていってなめて…
というのが,だいたい今の段階.

2ヶ月程度では,まだわかっていない.

とりあえず引っ張るのだけでもと思って
手を握っていたら,やがて髪の毛を握るのをやめた.

その後,2,3回,この自分の髪の毛を
引っ張って泣き叫ぶということがおきた.

本当にこれがおきると打つ手がない.

が,最近は上にも書いたが
自分の手を認識し始めたのか
引っ張ることはなくなった.

いいことだが,油断していると
またやりそうでちょっと怖い.

赤ちゃんの謎.

また1つ増えた.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 22:22 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ